「スタンレー」は今から111年前の1913年.スチール製の真空ボトルの特許を取得した、ウィリアム・スタンレー・ジュニア氏が立ち上げたブランド。かなり昔から日本にも輸入されていたと記憶しています。しかし基本、“男性向け”“アウトドア好き”のブランドというイメージがありませんか?
ところが今、世界中の女性たちの間でも大人気! そのきっかけとなったのが「クエンチャ―」。ハンドルとストローがついた、ステンレス製の真空断熱タンブラーです。
夫への“定番ギフト”だった「スタンレー」
そもそも「スタンレー」は、100年以上、肉体労働者やアウトドア好きだけをターゲットにしていたと言います。私も「スタンレー」を知ったのは、アウトドア好きの夫の影響でした。
確かに性能も優れているし、デザインもかっこいい。でもかっこよすぎて“無骨”ですらあり、色もいかにも“アウトドア向け”過ぎて、自分用に何か買うことはなく、いつも夫へのギフトとして買っていただけでした。
ところが今年の春頃でしょうか。上の娘が「“クエンチャー”、めちゃくちゃ流行ってるね。渋谷で持ち歩いている子、何人も見た」と話してきたのです。
「 “クエンチャ―”って何?」と聞くと、「“スタンレーのクエンチャ―”だよ、私も欲しい」というではありませんか。
Comment