こんにちは! お悩み相談・lifeコーナーの原稿を担当させていただいております、ライターの山本奈緒子です。

読者の皆様、いつも様々なお悩みをお寄せいただきありがとうございます。少しでもご要望に応えるべく、毎回様々な専門家の方に取材をして解決策を提案いただいておりましたが、「いつかこのテーマをも取り上げたい……」とずっと気になっていたものが……。それは、夫婦問題。夫と不仲、浮気をされた、離婚を考えている等々、夫婦に関するお悩みを抱えていらっしゃる方は大変多いうえ、その内容も人によって本当に様々。そこで! 今回は離婚問題のプロフェッショナルである“円満離婚弁護士”の原口未緒先生にご登場いただくことになりました。

 

原口先生は2004年に弁護士になられてからは、民事、商事、家事、刑事、倒産処理など多様な案件を扱ってこられ、その後、2010年に独立。そこからは夫婦・離婚案件を得意として活躍されており、相談件数は既に350を超えています。

原口先生の特徴的なところは、ただ法律的な知識を生かして相談に乗られるのではなく、コーチング、カウンセリング、セラピーを学び、その手法も取り入れている点にあります。このため法的な解決だけでなく、同時に心のケアもしてくれるのです。だからこそ、禍根を残さず前向きな一歩を踏み出せる“円満な離婚”が可能になるというわけです。

自身も3度の離婚を経て、現在は4度目の結婚をされ第一子を妊娠中。過去の離婚を引きずらず新たに幸せな一歩を踏み出す、というアドバイスを、身をもって実践されているのです。

「離婚したいけど、どうしたらいいのか分からない」、「もう夫とはやっていけないけど、一人で生きていく自信がない」、「夫とは家庭内別居状態」などと悩んでいる皆さん。あるいは「考え方を変えて夫と仲良くやっていきたい……」と望んでいる方も多いことでしょう。似たようなお悩みもたくさん登場いたしますので、読んで知識を得ておくと、「こんな方法もあるんだ!」と安心材料になるはず。

別れるにせよ、夫婦関係を続けるにせよ、大事なのはこの先の人生を自分が心地よいものにすること。「夫婦の在り方とは?」ということについても考えさせられますので、夫婦仲がうまくいっている方もいない方も、そして独身の方も、ぜひ読んでいただきたいと思います!

 
  • 1
  • 2