バイオさんからの質問
Q.
ガウチョやスカーチョにあうサンダルって?

いつも楽しく読んでいます。今回初めて質問させていただきます。今夏のサンダル選びについて質問です。今年は、フラットなサンダル、アンクルストラップのサンダルをよく見かけます。50歳に近づき、足首のくびれがなくなり、ふくらはぎも脂肪が柔らかくなり締まりがない状態です。アンクルストラップは足の太さが、フラットサンダルは足のくびれのなさが目立つような気がします。こういう時、今年はどのようなサンダルを選んだらよいでしょうか。ガウチョやスカーチョなど今年の洋服に合うようなものを教えてください。

スタイリスト室井由美子さんの回答
A.
肌馴染みのよい色のサンダル、突っかけタイプのサンダルがおすすめです

足首が気になる方は、アンクルストラップは避けたほうがよろしいかもしれません。ストラップがあることでより強調されてしまうので。
ガウチョやスカーチョに合うフラットサンダルでしたら、脚長にみえるように肌色に近いベージュや白等を選んでみてはいかがでしょう? またはゴールドやシルバーでもアクセントになり肌馴染みもいいのでよろしいかと。
あとは楽チンなスリッパサンダルもいいですよ。突っかけタイプでしたら足首も見えてスッキリしますし今年らしいかと。秋物ではファータイプも出ています。中でもマウロ・デ・バーリのサンダルはおすすめです。

ムートンスリッパサンダル(グレー)¥25000(税抜)/マウロ・デ・バーリ(アマン) ※8月上旬よりELLE SHOPで発売予定です。 お問い合わせ先/アマン tel. 03-6805-0527
 取材・文/金光麻莉絵