ゆっきんさんからの質問
Q.
寺谷真由美さんのブログを見てスクワットを毎日百回していたら本当にお尻から足にいたる境目から無駄な肉がなくなりました! どんなジムより効きました! 次は効果的な下腹のお肉撃退腹筋法を教えていただけませんか?
ミモレブロガー 寺谷真由美さんの回答
A.
私流ですが……腹凹スクワット、お教えします!

嬉しいですね〜! スクワットを継続していただいてたのですね! そして効果があったのですね!

下腹部もお尻も、太ももも、私のオススメは全てスクワットです。下腹部のインナーマッスルを鍛えてお腹を絞るスクワットは少し違うので参考にしてみてください。

① 足を肩幅よりやや狭く広げて、両手を前に上げます。

② この姿勢から骨盤を地面に対して垂直にすることを意識しながら、膝を曲げていきます(膝は正面を向いたままで!)。

膝を深く曲げるのではなく、腰掛けるようなイメージで。水平で深くしゃがむのはかなりバランスが取りにくいと思いますが、「もう、垂直を保てない!」というギリギリのところまで頑張ってみて! 下腹部(おへそ)のあたりの筋肉が硬くなってきたら効いている証拠です。

③ 元の姿勢に戻ります。

(お尻を引き締めるスクワットの場合は膝を90度に保つことを意識するので、上半身の姿勢は前傾になっていたと思います。)

やってみるとお腹の奥の筋肉が使われていると、実感できるはずです。

今、100回を継続されているのでしたら、そのうちの 20回をこのお腹スクワットに変えていただいても良いと思いますよ。継続は力なりですね! スクワットも足幅や角度を少し変えれば、腿裏に効いている! お腹に効いている!お尻に効いている!など感じるようになりますよ。頑張ってください。