Peanutsさんからの質問
Q.
5年前から両親と同居を始めたが、最近、父のことが嫌で嫌で仕方ない

43歳の会社員、独身、子ナシです。1人暮しに疲れ、5年ほど前に実家へ戻り、両親と暮らしています。最初はそんなことはなかったのですが、最近、父のことがイヤでイヤで仕方ないのです。瞬間的に「死ねばいい」と思うほど。自分でもそこまで強い感情を抱くことに驚き、嫌悪感を覚えます。経済的に1人暮しをする余裕は十分あるので、自立すればいいと思うのですが、他にも方法はないか相談させていただきました。よろしくお願いします。

特別ゲスト 金子稚子さんの回答
A.
自分が嫌いになるほど我慢する必要はなし。 大人の女性なら、程よい距離感を取る術も身につけて

単純に一人暮らしに戻ってもいいと思うのですが……。なぜそこまで、一緒に暮らそうと頑張られるのでしょうか?

人というのは、ずっと同じではありません。Peanutsさんが変わったように、お父さまも変わっていくもの。父娘といえども合わなくなるということは起こり得ることなので、臨機応変に対応していけばいいと思いますよ。程よい距離感を保ったほうがうまくいく、という親子はいっぱいいます。実際、私のまわりでも40代になって実家を出た、という人はたくさんいますよ。

ただ気になるのは、なぜそんなにお父さまのことがイヤなのか、ということです。これほどまでに悩まれているのは、そこが自分でも見えないからではないでしょうか。ですから一度、イヤな理由を言葉にして書き出してみてはいかがでしょう?「こう言われたときこういう不快な気持ちになった」とか、「子供のときのこんな態度を思い出して嫌な気分になった」とか。

でも書き出したことは、あくまで紙の上のこととして脇に置いてください。ただ書いたことを見て、自分の気持ちを客観視するのです。そうすると、「こういうときだけ父と接すればいい」とか、「こういうときは直接話をせず人を介したほうがいい」とか、うまく距離を置けるようになるかもしれません。そのように、今は大人としての度量を広げるチャンスのときでもあると思います。

少し話が逸れますが、Peanutsさんの嫌悪の理由が、人が変わったかのようにお父さまが粗暴になったから、などというようなことでしたら、認知症などの病気の可能性もゼロではないと思います。念のため、その可能性も考えてみてください。そしてもし認知症を発症しているのならば、なおさら我慢せず、冷静になって然るべき対応を考えたほうがいいでしょう。

自分で自分が嫌になるほど我慢する必要なんて、どこにもありません。Peanutsさんの場合、お父さまのお世話が必要なわけでもないようですし。仮にお世話が必要なレベルだとしても、自分が壊れてしまいそうなら、第三者機関にお世話を頼むなど、離れる方法を模索したほうがいいくらいです。

ミモレ世代はこれから親の介護の機会も増えてくるかと思いますが、何よりもまずは自分の心と体の健康を守る。このことを最優先に対応を模索する、ということを心に留めておいてください!

いかがですか?
金子稚子さんの回答、ぜひご参考になさってください。
金子さんの回答一覧を見る

PROFILE