「毎月1日は、お金を使わないこと!」。昔読んだ某開運本に書いてあったワンフレーズです。月初めに無駄使いすると、そのひと月はずっとお金が出っぱなしになってしまうとか。以来、大きな買い物は1日以外にと思っているのですが、なぜかちょいちょい出費がかさむのも不思議と1日だったりします。

先日の3月1日(SUN)もおとなしく家で掃除でもしていれば良いのに、ムズムズして朝5時起きでスキーに行ってきました。こう書くとかなり滑れる人っぽく聞こえますが、何をやらせても中途半端で根性のない私、学生時代にちょっと滑っただけの超初心者が何を思ったか、今冬、約25年ぶりにスキー再開です!

全国のスキー場の情報がほぼリアタイで得られる便利なサイト。割引クーポンなども充実しています。

初回は初級コースでも直滑降のごとく感じられ、叫びすぎ転びすぎでヘトヘト、1本すべってすごすごと退散。2回目はせめて普通になりたくてプライベートレッスン2時間を申し込み。でも、マンツーマンなのでまったく気が抜けず、精神的にヘトヘトになり4本滑って帰宅。この日は3回目、しかも天気は予報以上に荒れ模様です。目指したガーラ湯沢は、強風のために営業停止。しかたなく、3回連続で神立高原スキー場へ向かいます。ガーラ流れの人が多いのか、神立はいつも以上に大賑わい。駐車場は混んでいるし、レンタルスキーやリフト券売り場には長蛇の列が。もちろん、リフトもご飯もゲレンデも大混雑。でも、前回のレッスンを思い出しながら滑っていると、なんだかちょっと楽しくなってきました❤ 調子にのっていちばん上まで行ってみたら、横殴りの雨風に吹き飛ばされそうになり、慌てて下山。疲れすぎないうちに、午前中でさくっと撤収することに。

あぁ、また大失敗だ・・・・・・と悲しい気持ちで揺られた25年ぶりのリフト。無事に降りることで頭がいっぱい、ガチガチに固まっています
いちばん上までのぼると、さすがの景色。でも雨風がかなりハード。ふわっと飛ばされそうになりました。こわいーーー
ウエアはブラックダイヤモンド下北沢店で購入した、カナダのORAGE(オラージュ)。脇と内腿にファスナーがついて、暑くなっても脱がずに換気ができます。こういう仕掛けがあるのって好き。インナーはUNIQLOの極暖Tシャツとヒートテックのレギンス。ポッカポカです

「私をスキーに連れてって」ブームの頃(80’sですね)は、とにかく寒くてつらい記憶しかなかったスキーですが、いまのウエアや装備は機能性もアップしてかなり快適。ひさしぶりにスキーを再開した私のようなアダルト&シニアも増えているそうだし、抱っこひもで赤ちゃんを胸に抱きながらスノーボードで滑走するママさんやパパさんもいて、かっこいい~~。それでも、リフト代、レンタル代、宿泊費や交通費などなど、出費がかさむ贅沢なスポーツ。スキーセットを毎回レンタルするのももったいないので、このまま続きそうだったら買ってもいいかな? もちろん1日以外の日に!


ブラックダイヤモンド 下北沢店
東京都世田谷区北沢 2-33-7
TEL/FAX 03-3481-5954
※苗場やかぐら、白馬八方にも支店あり。下北沢店はこじんまりしているけど、店員さんが超親切。彼がオススメする都内近郊のゲレンデは「ふじてん」。次回はぜひ!

神立高原スキー場
新潟県南魚沼郡湯沢町神立4121-1
TEL025-788-0111
※湯沢ICから3分。無料駐車場2000台完備がうれしい。ジャッキーズカフェのジャキチキか、売店のイカ焼きを。濃い味なので疲れも吹っ飛びます