バルーンさんからの質問
Q.
二日酔いでもないのに、顔がむくみやすくなりました。とくに目のまわりと頬。パンと張ったハリではなく、冴えない感じがとても嫌です。顔のむくみ対策を教えてください。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
代謝不良が原因で、顔がひとまわり大きくなっているのかも。

かくいう私も、顔のむくみに悩んでいる一人。先日、髪の毛を切ったとき、顔がむくんでいるな〜と感じたのです。最初は「二日酔いかしら?」なんて思っていたのですが、このむくみ……どうしても取れないんです。

仲良しのエステティシャンに聞いてみたところ、「顔にコリが溜まっているね」と。
30代も半ばになると代謝が衰える、というお話は耳にしたことがあると思いますが、顔のむくみやくすみなどの症状は新陳代謝が衰えているのが原因。代謝が落ちると筋肉の動きも低下し、コリとなって溜まっていきます。からだのめぐりが悪いと、老廃物も溜まる……まさに悪循環。これは何とかしなくてはいけません。

朝と晩、気づいたときにもできる、簡単なマッサージを教えてもらいました。
私はとくに、頬の中心部分(頬骨から小鼻にかけた横のライン)にコリが溜まりやすくなるそうです。

①テーブルや机に肘をついて、
②頬骨に手の平の腹を当て、頭の重みを手に預けます。
③手の腹でくるくると円を描くようにマッサージ
④フェイスライン、首筋、デコルテの順にさするようにしてリンパを流していきます。

今年はパーツケアコスメも充実しているので併用するとより効果的。目元のむくみ対策にはニールズヤード レメディーズの「フランキンセンス インテンス アイクリーム」、小鼻のまわりの老廃物をすっきりOFFしてくれるTHREEの「バランシング Yラインオイル」など気に入っています。

アイマッサージャーを使って上まぶたのたるみにアプローチ フランキンセンス インテンス アイクリーム 15g ¥10000(税別)/ニールズヤード レメディーズ お問い合わせ先/ニールズヤード レメディーズ tel. 0120-554-565
小鼻から眉頭までのコリをほぐし、鼻筋の通ったすっきりしたラインへ。 バランシング Yラインオイル 20mL ¥4500(税別)/THREE お問い合わせ先/THREE tel. 0120-898-003