ゆずりんさんからの質問
Q.
ファンデーションのスポンジや最近流行りのファンデーションブラシのお手入れ法はどのようにすればいいのでしょうか? 私の友人は食器用洗剤でスポンジを洗っていると聞いたのですが……。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
意外ですが、落とす方法はたくさんありました!

このような質問は盲点でした! 前回、古くなった化粧品の捨て方についても教えてほしい、という質問にたくさんの方がコメントを寄せていただきました。知っているようで知らないコトをこの場で紹介するのはAsk&Answerらしいですね。

ファンデーションスポンジやブラシは直接肌につけるものなので、清潔であることは大前提。できれば毎日取り替えたほうがベター。お手入れが面倒、という人はスポンジの使い捨てという手もありますが、バッグに持ち歩くファンデーションのスポンジはやはりキレイに洗わないと……。そこで、化粧品メーカーの方にスポンジやブラシのお手入れ方法を聞いてみました。

● 専用のクレンジングで洗う
皆さん、スポンジを落とす専用クレンジングがあるのをご存知ですか? 洗浄力も高いクレンジングになります。実際使ってみたのですが、結構落ちますよ。

ファンデーションスポンジのほか、メイクアップブラシやアイシャドウチップなどの汚れ落としにも○。

スポンジ クリーナー EX 150mL ¥750(税別)/コーセー お問い合わせ先/コーセー tel. 0120-763-328


● 石けんでゴシゴシ……はもう古い?
この答えが一番多いと思うのですが、石けんで落とすのが一番手っ取り早いと思います。私も石けん派です。ただし、ほとんどの家庭でポンプ式のハンドソープを使用しているため、石けんがないという事実が! ハンドソープでも落ちなくはないのですが、洗浄力が低いように感じるのは私だけでしょうか?


● 驚き! 食器用洗剤はOK?
質問にもありました、食器用洗剤で落とすのはアリなのか、ナシなのか? 個人的にはとても興味深い質問でした。美容部員さんや化粧品ブランドのPRの方にうかがったところ、答えは「YES」。食器やお鍋の油汚れを落とす中性洗剤は、ファンデーションの汚れを落とすのにも適しているという答えでした。ただし、しっかりすすぐことと、スポンジを完全に乾かしてから使用するようにしてください。


● ブラシはシャンプーが一番!
ファンデーションブラシも専用のクリーナーで落ちますが、シャンプーでも代用できるそうです。「ブラシといえども毛ですからね。シャンプーで代用できますよ」との答えに目から鱗。一度、試してみてください。