あたやんさんからの質問
Q.
頬の毛穴が目立つようになり、美容液など使用していますが一向に改善されません。顔のベタつきも気になります。アドバイスをお願いします。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
毛穴の目立ち、ポツポツ、くぼみ、ベタつき……もう1度保湿ケアの見直しを!

毛穴にまつわる悩みは年齢関係なく、常に上位にあがってきます。ポツポツや黒ずみ、毛穴が涙型にたるんだり、過剰に皮脂が出てベタつく……など、症状はさまざま。ケアはしているつもりなのに、なかなか治らないというお悩みですが、きっと何かが足りていないからなのでしょう。

これは私自身の経験なのですが、保湿ケアが足りていませんでした。オイリースキンなので十分な水分補給はしても乳液やクリームを使うとベタつくから……という理由で「やらなくてもいいだろう」とスキンケアの“基礎のキ”を怠っていました。すると、皮脂が過剰に反応し、朝メイクをしてもお昼前にはテカテカになっていたり、生理前はいつも吹き出物に困ったり……。今、思うと肌はSOSを出していたのに、私はそれに応えようとしていなかったんです。

毛穴の目立ちやテカリも行き着くところはうるおい不足。私の悩みと似ていたので、ここで改めて保湿ケアの見直しをしてみてはいかががでしょうか?
まずは、肌にうるおいを! 入れることも大事ですが、うるおいを外に逃さないことも大切です。乳液やクリームなど油分でしっかりフタをしてください。ベタつくのが嫌、という声に応えた軽いテクスチャーのクリームもあるので試してみてください。江原道(Koh Gen Do)の期間限定バームはまさに乾燥や肌荒れ、毛穴の目立ちにぴったりなアイテム。気になるところに塗り込んで、うるおいを閉じ込めています。普段はお手入れの最後に使うのですが、私の場合、洗顔後すぐにバームを塗って、ローションパックという集中ケアをやっています。

サロンでも使われているお肌のための万能バーム。 オリエンタルプランツ 五能バーム ¥3800(税別)期間限定発売/Koh Gen Do お問い合わせ先/Koh Gen Do tel.0120-700-710

もちろん、毛穴ケア専門のトリートメントやお手入れ法もありますが、まずは毎日始められるスキンケアから。私自身、保湿ケアを真面目に取り組むようになったら、以前より毛穴が目立たなくなりました。

● 毛穴の黒ずみを何とかしたい! お手入れ法はコチラ>>