年末のこの時期、大急ぎで大掃除されていらっしゃる方も多い頃かと思いますが、2016年を締めくくる掃除の中でも、特におすすめなのが水拭きです。

外出先で感じた嫌な思いや、不安な感情って、どうしても家に持ち込んでしまいますよね。
なんと、その陰の気は、床に溜まってしまうそう。
その陰の気を拭い去ってくれるのが水拭きなのです。

輝く2017年のためにも、徹底的に2016年の陰の気を除去したい!ということであれば、水拭きする際、バケツの水にほんのひとつまみ、天然の塩を入れれば、浄化効果もさらにアップ!

玄関のたたきを始め、掃除機が届きにくい部屋の隅まで水拭きして、綺麗スッキリ!
カーペットでもギュッと強く絞った雑巾で拭くだけでも効果があるそうです。

市販のワイパーやモップでもOKですが、家への1年の感謝を込めて、一箇所だけでも自分の手で水拭きしていただけたら、家も喜びますね。

水拭きした部屋は思った以上にスッキリ効果を感じられますよ。

さらに窓拭きもおすすめです。
男性のためのいい運気は窓から入ってくるそう。
なので、旦那様の2017年の元気と活力のためにも窓拭きを!

綺麗な窓から差し込む光や、見える景色って、気持ちいいですよね。

この1年の部屋への感謝を込めて、水拭きでスッキリ!
キラキラの新年をお迎えしましょう。

 

青木 良文