年末に多くの神社で見られる「茅の輪」をくぐって、2016年の穢れを祓って心も身体もスッキリ!

年が明けてから、初詣に神社へ行かれる方はたくさんいらっしゃると思いますが、この年末、ちょっと時間があったら、氏神様が祀られている神社へ行かれてみてはいかがでしょうか。

氏神様とは、それぞれの地域をお守りしてくれる、その土地の神様のこと。

なので、新年のご挨拶となる初詣はもちろんのこと、今年1年の感謝を込めて、年末に行かれてみるのも、改めて今年を振り返ることができておすすめです。

年末と年始だと、その神社の空気感も違い、それを感じるだけでも、新しい年を迎えたことをさらに実感できます。

年末には、穢れ(けがれ)を祓う、茅の輪がある神社もたくさんあります。
「年越しの祓」として茅の輪をくぐれば、心と身体の大掃除も完了です。
大祓には、心と身体をきれいにすれば、幸せを招きやすくなって、多くの幸福が訪れるという意味もあるそう。

年末に感謝し年始に決意して、輝く2017年に!

今年の2月から始めさせていただきました「今日も大吉!!」
ミモレを通じての読者のみなさまとの触れ合いがとっても励みになり、たくさんのパワーをいただきました。みなさまとの出会いに感謝です。
本当にありがとうございました。

2016年は特に激動だった方もいらっしゃるかと思います。
2017年はどんな年になるでしょうか?

未来は自分次第で輝きを増します!
ミモレと一緒に、みんなで元気モリモリでいきましょう!

2017年、またみなさまとのふれあいを楽しみにしております。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

青木 良文


【編集部よりお知らせ!】
青木良文さんの「今日も大吉!!」の新年特別企画として、2017年1月1日から5日まで5日間連続で“2017年のラッキーアクション”をお届けします!2017年はどんな年になる? 幸運をつかむための青木さんオススメのアクションとは?……をミモレ読者の皆さんにいち早くお届けします。ぜひお見逃しなく!