綾さんからの質問
Q.
年末に主人の実家へ帰ります。最低限の身だしなみとして愛用しているコスメを持っていこうと思うのですが、クレンジングからクリームまで全部持っていくわけにもいきません。試供品サンプルを持参したこともあるのですが、これでは物足りず……。帰省するとき、いつも悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
必要最低限のアイテムで肌力を下げないアイテムを!

できることなら、旅行や出張時でも肌コンディションは下げたくない。でも、お家で使っている化粧品をすべて持っていくのは荷物になるし……綾さんのお悩み、よくわかります。

こういうときに役立つのがオールインワンアイテム。アイテム数を減らしたい、スキンケアタイムを短くしたい、というニーズをかなえるモノ。私の肌と相性の良い、雪肌精のオールインワンジェル「ハーバル ジェル」は、1つで乳液・美容液・クリーム・マッサージ・マスクの機能をカバー。肌がベタつくこともないテクスチャーも気に入っていて、化粧水とオールインワンジェルの2本使いで肌力を下げないようにしています。

潤い、くすみ、肌荒れなどのエイジングサインにもアプローチ。 雪肌精 ハーバル ジェル 80g ¥3800(税別・編集部調べ)/コーセー お問い合わせ先/コーセー tel.0120−526−312

ほかには、アイクリームかバームをひとつ持っていきます。疲れがあらわれやすい目元のケアをするだけで、見た目はもちろん、気持ち的にも安心できると思います。ぜひ、化粧ポーチに入れてお出かけください。