今年の節分は三重県鈴鹿市にある大好きな神社、椿大神社の桝や豆で、鬼は外!福は内!です!

今日から2月もスタート!
新年をお迎えしてからあっという間に1ヵ月ですね。

1月は体調も崩しがちだったという人も多く、お正月で気持ちも切り替わったこともあって、また本調子でもなく、なんとなく1月はプレスタート感も……。
なので2月には4日に新しい春をお迎えする立春もありますし、ここから本領発揮で行きましょう!

そして2月の行事と言えば、3日の節分もあります。
節分とは大寒の最後の日でもあり、翌日から春を迎える「季節を分ける」日
その節目としても、節分で新しいスタートです!

豆撒きはいろいろな方法があるかと思いますが、自分は家の中心から見て、鬼門(北東)から時計回りにまいています。
(家の鬼門を知るきっかけにもなりますよ~。)
基本的にはまず一家の主人が豆をまいて、家族皆で一緒に、鬼は外! 福は内!の掛け声を。
そして、今度はそれぞれが鬼になって、皆に豆をまいてもらって、身体の中の鬼は外! 福は内!を。

実は以前、母を亡くし、一人っ子の自分はたくさんのストレスを抱え、父と仲が良くできない時期がありました。
その年の節分は、お互いに鬼になって思いっきり豆を捲きあったら、なぜかスッキリ!
そこからわだかまりが解けたことがありました。

年を重ねると、家族の行事も減ってきますが、節分は大人も子どもも参加できて、家族一丸となって、幸せを願う素晴らしい行事。
一緒にすごすことで絆も深まるのです。

そして恵方巻きも!
今年の恵方となる北北西に向かって、願いごとを描きながら、黙って一気に食べること。
恵方巻きには刃を入れてはいけないそうなので、カットしなくていい小さめのサイズがおススメです。

今年は楽しい夜を過ごすことで、運気もアップするそう!
皆さんも今年1年の無病息災を願って、節分の夜は、楽しく鬼は外! 福は内!で、キラキラの春をお迎えしましょう。

「今日も大吉!!」をスタートさせていただき、今日でちょうど丸1年が経ちました。
読者の皆さまからいただく声もとても励みになり、こころより感謝しております。
(皆さまからいただきましたコメントにあまり返信ができていなくて、すみません!)

これからも応援歌のように「今日も大吉!!」をお届させていただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

<INFORMATION>

 

2月1日(水)~2月7日(火)にて、日本橋三越本店 本館1階の中央ホールで、「BLOSSOM OF FEMININITY」と題して、セオリー リュクスのイベントを開催しております。
こちらでは、セオリー リュクスの三越伊勢丹限定のハッピーカラーのカプセルコレクションも登場するそうで、見逃せません!

2月4日(土)の立春には、会場でトークショーもさせていただきます。
(14時~と16時~の2回)

新しい春を皆さんと楽しめたら嬉しいです!

青木 良文