最近の世界的な日本ブームで、あちこちに外国からの観光客が増えていますね。特に京都は世界的にも有名な観光地なので、連日多くの観光客が詰めかけ、市内のホテルは予約もままならないのだとか。そこでおすすめしたいのが、奈良の旅です。古い歴史をもつ奈良は寺社などの観光スポットも多く、何より京都よりも人が少なく観光しやすいのがポイント。3月には東大寺でのお水取り(東大寺二月堂の修二会と呼ばれる行事の1つで、1260年前から行われる国家安泰、五穀豊穣を祈願する法会。このほかにもいくつか行事があります)もあり、見どころも満載! 今回は旅行予約サービス「楽天トラベル」の近畿営業グループ、澤 朝美さんに大人の奈良旅におすすめの宿をご紹介いただきました。


非日常を味わう大人のラグジュアリーホテル!

数多くの御陵や法華寺、海龍王寺など古刹に囲まれたエリアにあるラグジュアリーリゾート「HOTEL Allamanda(ホテルアラマンダ)」。露天ジャグジー付きのお部屋などもあり、観光だけでなく、ホテルステイを楽しみたい大人の女性にぴったりのホテルです。法華寺は「から風呂」という古代のサウナで数多くの人を癒してきた歴史があり、日本のお風呂の発祥の地ともいわれているそうです。そんな歴史に想いを馳せながら、ゆったりとスパタイムを楽しむのも素敵ですね! 大阪から車で1時間と、近郊からのアクセスもしやすいのが魅力です。

禅タイプの露天ジャグジー付きダブルルーム。星空を見ながらゆったりとバスタイムを楽しんで。
ホテル併設のカフェ&バー。落ち着いた雰囲気のインテリアのなか、旅の疲れをゆったりと癒せます。


修二会の大きなイベント「お松明」を見学するプラン

「奈良 万葉若草の宿 三笠」は若草山の中腹にある絶景の宿。ロビーや眺望客室から見える奈良の夜景は、新日本三大夜景にも選ばれただけあって、うっとりするような美しさ。こちらではお水取りに合わせて「お松明」(修二会の行事の一つで二月堂への練行衆のために道明かりとして照らされる松明のこと)を見学するプランを用意。闇夜に浮かぶ松明の灯りはとてもロマンティック! 今年は3月11日〜14日まで松明が上がるそうなので、ぜひチェックを! 

風の棟の客室露天風呂。お水取りから戻ったら、こちらでゆっくり温まって。外の眺めも抜群です!
ロビーからの夜景は圧巻! 遮るものがないので、街の明かりをゆったりと眺めることができます。


奈良は東大寺や春日大社がある奈良公園エリアの他にも見どころがたくさん。京都よりも古い歴史をもち、平安時代以前の日本を垣間見ることができます。ずっと昔に修学旅行で行ったきり…なんて人も、もう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。