夏は大活躍だったストローハットですが、出番はまだ先。冬の間、所在なさそうにしていたので、役に立ってもらうことにしました。白いスタンドの傘の上にポンと置いてみたら、あらあら、趣の違う照明に! 実はこのアイデア、元ネタがあります。イタリアのフロスという照明ブランドの製品に、最初から本物の帽子をスタンドの傘にした製品があるのです。デザイナー、フィリップ・スタルクがデザインした照明とはかなり違いますが、私の帽子スタンドも、なかなかキュートでしょう? ただし、これをするには、直接光源に触れないこと、LEDで高熱を発しない照明であることが大前提。帽子に穴があけないように、気をつけてくださいね。

FLOSS(フロス)の帽子の照明「CHAPO」。この帽子は最初からついている。どんな帽子でものせられるよう、クロスのスタンドになっているので、他の帽子に変えることもできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー