amynさんからの質問
Q.
トレンチコートが似合いません。たくさん試着を繰り返しましたが、いまいちしっくりきません。編集長がトレンチをたくさん着回しているのを拝見して、私も長く使える一着を手に入れたいと思っているのですが、体格的にトレンチが似合わない人もいるのでしょうか(身長が150センチ程度なので、似合わないのかと思っています)。そうでなければ、選ぶ際の注意点を教えて頂けると幸いです。
mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
もちろんあります! 旬のものとベーシックなもの、2つご紹介します。

トレンチコート! お任せください(笑)。
今年は、とろみのある風に流れるような1枚がたくさん出ています。
小柄で華奢な方でも、女性らしく着られ、ウエストのベルトの結び方でシルエットも調整できるのでおすすめです。
例えば、こんな1枚。

コート¥50400/シーズンスタイルラボ(髙島屋限定)

短いと子供っぽく見えてしまうので、このくらいたっぷり長さがあるものがおすすめです。ウエスト部分をブラウジングしてお召しになれば、バランスもとりやすいです。

あともう1枚おすすめしたいのは、やはりベーシックでオーセンティックなデザイン。

私はアクアスキュータムのシンプルなものをもう5年も愛用しています。英国軍の雨具からスタートした、というこのトレンチコートの出自を大切にした、究極の1枚です。耐久性、撥水性があるコットンギャバは、5年経った今も劣化せず、そしてこれからも変わらずにいてくれると思っています。サイズ展開も多いので、小柄な方もぜひ!私が勝手にトレンチベージュ(色名はハニーベージュ)と呼ぶ、少し甘めのベージュがおすすめです。