こんにちは、美容担当歴20数年。と、それを上回るスポーツ観戦歴(種目は限られますが)が長い編集部・大森です。
いきなりですが、そんな私が今年に入って、感動したコスメ2品を紹介させていただきます。ひとつは年始の発売開始直後には品切れ店舗が続出したというポーラのシワ消し美容液。もうひとつは、40年ほど前に美容液というアイテムを最初にこの世に放ったコーセーから発売されたうるおいアップ美容液。
と、私がおすすめするまでもなく、この2つは厚生労働省が「効く」と太鼓判を押した商品だったりします。つまり、それぞれ「シワ」と「うるおい保持能」を改善するとうたってもOKと、国から許可されている唯一の商品たちなのです。
それぞれのブランドのHPを覗いていただければわかるのですが、
リンクルショットのキャッチコピーは
日本で唯一、シワを改善する薬用化粧品
ONE BY KOSEのキャッチコピーは
日本でただひとつの、うるおい改善美容液
この2つのキャッチコピーを初めて読んだとき、なんとも堂々とした王者の風格に感心したのを覚えています。
そして、思い出してしまいました。有言実行の男、北島康介を。特に思い出深いのは、「世界記録で金メダルを獲る!」を公約し、北京オリンピックという大舞台でそれをやってのけた時でしょうか。注目されていた選手だったからこそ、公約が大胆であれば大胆なほど、公約を果たせなかった時のまわりのガッカリ感は大きくなってしまうもの。プレッシャーを与え、パフォーマンスを上げるために、公約を掲げて自らの退路を絶つ北島選手の姿を見て、「一流アスリートは、何も言わずに金メダルを獲ることよりも数段難しくなるであろう選択を、より強くなるために自分に強いるのだなぁ」と感心したのを覚えています。
そして、この2品に、「公言した以上は、金メダル以外は価値がない」=「言ってしまったら、効かせなければ負け」という北島選手ばりの覚悟を感じてしてしまったのです(勝手に、『情熱大陸』で取り上げられているかのように擬人化して感情移入してしまいました苦笑)。そして、この2品には、プレッシャーに打ち勝つ骨太感、そして、私の肌だけではなく、皆様の肌の上でもきっと高パフォーマンスを見せてくれるだろう実力があると確信したので、オススメさせていただきます。
~どうぞ、最後は脳内でナレーションの声を窪田等さんにして、読んでみてください。そして、もちろんBGMは……ニヤリ~
この化粧品たちがもしアスリートだったとしたら……皆様の肌の上でも最高のパフォーマンスを披露し、北島選手ばりに「チョー気持ちいい」「何も言えねぇ」「理想の効き目でパーフェクトだと思います」……などと数多くの名言を残してくれるだろうと思った次第であります。
大森葉子
美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。