「小さな森の家―軽井沢山荘物語」(吉村順三・さとうつねお・著)建築資料研究社 「小さな家―1923」(ル・コルビュジエ・著 森田一敏・訳)集文社

モダンリビングという住宅とインテリアの雑誌に関わって14年になります。家についてアドバイスを求められることも少なくありません。そんなとき、まずおすすめするのがこの2冊の本です。おしゃれなインテリアの前に、「暮らす」というのはどういうことなのかを考えるのは、とても大切なことだと思います。コルビュジエも吉村順三も世界的建築家です。そのふたりが、自分の家族のために設計した小さな家には、たくさんの工夫と豊かな暮らし方のヒントが溢れています。本人の語りで書かれた、さらりと読める薄い本ですが、「良い家とは何か?」ということに迷うとき、私が繰り返し手にする本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー