ベッピンさんからの質問
Q.
気がついたら後頭部に10円ハゲができていた! え? どうしたらいいのでしょうか? 対処法を教えてください。
ビューティサイエンティスト・岡部美代治さんの回答
A.
「気にし過ぎない」ことが一番の対処法です

それは円形脱毛症ですね。10円玉くらいのがひとつの場合は、自然に治る場合が多いので、まず気にし過ぎないことです。しかも頭頂部でなければ目立ちません。もし、頭頂部であれば外出時に帽子をかぶったり、脱毛部位が見えないようにヘアスタイルを考えましょう。

円形脱毛症の原因のひとつにストレスがありますので、気にし過ぎると更にストレスとなりますので治りにくくなる可能性もあります。脱毛部に産毛や短い毛が生えていれば回復の予兆です。もちろん育毛剤を使うと回復が早くなることもありますので、女性用の育毛剤を試してみるのもアリ。2~3ヵ月くらいで回復の兆しが現れるでしょう。
もし回復しない場合や脱毛部位に赤味やかゆみがある場合は、皮膚科などの専門医の診断を受けることをおすすめします。

PROFILE
  • 岡部美代治さん(株)コーセーの研究所を経て(株)アルビオンにて商品開発、マーケティング等を担当。2008年独立し、現在は美容コンサルタントとして活動。商品開発、美容教育アドバイスなどをおこなう他、講演・セミナーの依頼や雑誌取材なども多い。この人の回答一覧を見る