去る3月19日(日)に玉川高島屋S.C.グランパティオにて、ミモレ初のファッションショー&トークイベントが行われました…!!

大草編集長が監修する高島屋のオリジナルブランド「シーズンスタイルラボ」とミモレのコラボで実現したファッションショー。朝のリハーサルでmi-molletのロゴが入ったランウェイを見て、大森先輩が一言。

「ああ、なんか泣けてくるなあ…」

いつも手作り感いっぱいでお届けしているミモレですが、たくさんの関係者の皆さまのおかげで、このような機会を頂けるようになりました。感謝…!感激…!

ファッションショーが始まったときには、普段ほとんど感情の起伏がない私も(大森先輩に「口角上げ菩薩」と言われております…)かなりドキドキ、ウルウルしました(笑)。

ファーストルックはペイズリープリントのスカート!
カーキのウエストベルトが効いてます♪
夏のジレは一つあると本当に便利ですよね~
襟開きの大きさ、袖のあしらいが絶妙な大人のボーダーです。
大草編集長イチオシ!桜色のとろみトレンチは編集部でも大人気。

大草編集長がコーディネートした服を纏って、モデルの皆さんがにこやかにゆっくりとランウェイを歩き、最後にはスペシャルゲストのアン ミカさんも登場!大きな歓声があがるなか、会場の隅々まで手を振ってこたえるアン ミカさん。余裕すら感じるその雰囲気、オーラに、さすが元パリコレモデル!!!かっこいい!!と圧倒されました♡

アン ミカさんが着用したのは、フェザープリントのシフォンワンピース。歩くたびに揺れる様子が、なんともたおやかで素敵…!

ショーの最後には大草編集長が
シーズンスタイルラボの服を自らご紹介!

大草編集長はとろみトレンチのベージュを着て登場。「長めの丈なのでボトムを選ばないのがいいんです」と編集長。

大草編集長が登場し、モデルのコーディネートを説明。「シーズンスタイルラボのコンセプトはYour Style is You.シルエットや丈感などを自分の意志でアレンジできること、自分らしく着回しやすいアイテムが揃ったブランドです」。大草編集長がスタイリストとしてショーのコーディネートを手がける貴重な機会とあって、会場に集まった読者の皆さんやお客様は、終始真剣な様子♡

モデルの皆さんと編集長。ずらりと並ぶと、とっても華やか!!

アン ミカさん×大草編集長トークショー
二人がミモレ世代となって最も大切にしていることは?

アン ミカさん着用のワンピースについて「白いTシャツにワイドデニムなどにも合いそう。旅行に持って行くのもいいなと思いました」(アンミカ)「このワンピースはシフォン素材。人の目は揺れるものに惹きつけられるんですよ」(大草)

ショーの後は、アン ミカさんと大草編集長によるトークイベント。ミモレ世代となって大切にしていることについて聞かれると…。

「私が大切にしているのは“バランス”ですね。心と体のバランスもありますし、ファッションでいうと自分のこだわりと流行のバランスもあります。それから“愛と感謝”ですね」(アン ミカ)「私は“素直さ”を大事にしてます。人から褒めて頂いたら素直に感謝したり、親切も素直に受け取ったり。謙遜している時間ももったいなくて(笑)」(大草)「そうですね。いいです、いいですと遠慮するより、ありがとうと素直に受け取った方が相手を立てることになりますもんね」(アン ミカ)

洋服の選び方では、「ミモレでたびたび特集しているおしゃれ更年期という時期に入ってくると、サイズ感がより重要になってくるんです。肩のラインや厚み、腰回りも変わってくるので、そのあたりの気づかいがある大人のブランドに更新することが必要かなと思っています」(大草)。美容に話がおよぶと、「どうしてもインナードライな状態に陥りがちで、逆にオイリーになって荒れたりするんです。とにかく保湿が大事。お金をかけるならクリームや美容液です。しっかりと膜を張ってあげて」(アン ミカ)

コスメコンシェルジュとしての資格も多数持っているアン ミカさん。資格を取った理由は「メディアに多く露出して発信力がある分、無責任なことは言えないと思ったから」。自身の美容と健康に関する知識と経験のすべてを詰め込んだ著書『ポジティブ美容事典』のご紹介も。

生活のうえで気をつけていることを尋ねられると「笑うこと。楽しいことをして心から笑うことを心がけています」と大草編集長。「そういえばさっき楽屋が隣同士だったんですが、大草さんの部屋からはずっと笑い声が聞こえていました(笑)」(アン ミカ)「す、すみません…。くだらないことでずっと笑ってたんです(笑)。聞こえてたとは知らず失礼しました…(汗)」(大草)という一幕も。

アン ミカさんが生活の上で大切にしているのは「姿勢」。「姿勢がよければ、Tシャツを着ていても品格があるんです」。と、そこでなんとアン ミカさんが立ち上がり、ランウェイの上で「正しい立ち方プチレッスン」がスタート!「足を11時5分の位置に開いて、お尻の穴を締めて立ってみてください。ほら、お腹がひっこんで顔も変わるでしょう!」(アン ミカ)「本当ですね。自然とお腹がへこむ感じがします。すごい!!」(大草)会場の皆さんも、その場で実践し、一瞬で一体感が生まれたような…凄い!!

最初から最後まで、アン ミカさんのポジティブオーラに包まれ、大草編集長も笑顔いっぱい、楽しいトークショーとなりました。

ファッションショーから、トークイベントまであっという間の一時間。1階、2階ともにたくさんの方がいらっしゃり、大盛況。読者の方のお顔も拝見でき、ご挨拶できて本当に嬉しかったです。皆さまからパワーを頂き、3年目のミモレもがんばろう…!!と思えた素敵な一日になりました。来てくださった皆さま、アン ミカさん、本当にありがとうございました…!