レオのママさんからの質問
Q.
手荒れに悩んでいます! ハンドクリームをこまめに塗っているのですが、爪の周りのささくれや指の横のひび割れ、タオルや洋服に引っかかるので、泣けてきます。何かおすすめの簡単保湿を教えてください!
ビューティサイエンティスト・岡部美代治さんの回答
A.
水仕事の前にもハンドクリームをする習慣を

水仕事で手荒れ部位の乾燥がひどくなるのは、角質層のバリアが不完全なので、常に刺激を受け続けているからです。一番確実な方法は、使い捨ての樹脂製手袋を使うことです。

でもどうしても素手で洗いたい場合は、水仕事前に不完全な角質層のバリアを油分補給で強化しておく必要があります。効果的な方法としては、水仕事前にもハンドクリームを塗ることです。
ヌルヌルが気になる場合は、一度お湯で洗い流してもある程度の油分が残っていますので、何もつけないよりは保護されます。

それでも回復しない場合は、ハンドクリームからワセリンに変えてみるのも良いでしょう。ワセリンのベタつきが気になるときは、ワセリンをお湯で伸ばして手になじませて塗ってから乾いたタオルで拭くとベタつきが軽減されます。これは私の究極のバリア補強法です。

PROFILE
  • 岡部美代治さん(株)コーセーの研究所を経て(株)アルビオンにて商品開発、マーケティング等を担当。2008年独立し、現在は美容コンサルタントとして活動。商品開発、美容教育アドバイスなどをおこなう他、講演・セミナーの依頼や雑誌取材なども多い。この人の回答一覧を見る