あや美さんからの質問
Q.
ヒップに立体感のでるデニムは?

デニムのバックポケットについて。はき慣れたデニムで、ふと自分の後ろ姿をチラ見して、愕然としました。お尻がぺたんこなのはわかっているのですが、なんだか必要以上に下がって見えていたのです。サイズは合っているのに、どうして。手持ちの他のデニムと比べてみて、もしやこれは、バックポケットに改善の余地があるのでは? と思いました。その日はいていたものは、大きめのバックポケットが、ヒップの正面からヒップ下にかけてまっすぐ付いていて、ステッチはなしです。これが、下がったお尻を、余計にのっぺり見せていたのかも? ヒップに立体感が出て、少しでも上がって見えるバックポケットの選び方を、教えて下さい!

スタイリスト望月律子さんの回答
A.
お尻の形は十人十色。百貨店のデニム売り場で根気良くはき比べてみてください!

近頃のデニムは、お尻が立体的に見えるようポケットをつけているものが多いです。

でもお尻の形や大きさは人それぞれ。一概にコレと指名するのは難しくて…。

なので、セレクトショップではなく、百貨店のデニム売り場など、いろんなブランドのいろんなタイプのデニムが揃っているところへ行って、はき比べてみてください。

選ぶときに注意したいのが、一昔前の「お尻上げてます!」的なデニムは避けること。あくまで自然に、美しく、見えるものを選んでください。

時間と手間はかかりますが、デニムは長く付き合えるアイテムなので、根気良く自分のお尻に合う1本を探してみてくださいね。

 取材・文/金光麻莉絵