今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれて、本当に気持ちが良かったですねぇ! 我が家の懸案事項だったシュークローゼット(という名のカオス靴箱)の整理もできて、気分すっきり。ものすごい決断力が天から降りてきたので、何年も捨てるに捨てられずにスペースを占拠していた靴たちを処分いたしました。はい、結論。それまで3年以上履かなかった靴は、その後靴箱の中でいくら醸造発酵させてもやっぱり履きませんね! にっこり。
さて今回は、ミモレ世代のトレンドとの付き合い方について、です。トレンドってやつはですね、なかなか手強いんですよ。もちろん若い時のように、「これが流行るのよー!」「マストバイ!!」とかどれだけ雑誌に煽られても(あ、言っちゃった!)、たくさんの失敗や苦い思い出がありますから、すぐには乗りません。なんてったって、それなりの経験を重ねてきたミモレ世代ですから。
ところが、まったく気にならないかというと、そうもいかないのが「トレンド」なんですよ。私の場合、今シーズン頭からずーーーーっと(長い)気になっていたのがサッシュベルトちゃん。迷いに迷いに迷って、とうとうゲットいたしました。ZARAで!!
またあるときはこんな感じ。
サッシュベルト、ずーっと気になっていましたが、なかなか手を出せずにいました。私がしたら“まわし”感が出ちゃうんじゃないかしら。ごっつあんです。それでもあまりにも気になっていたため、朝に服を選ぶとき「このスタイリングにサッシュベルトがあれば、ぐっと引き締まるのになあ」と思うことがたびたび。
私がトレンドアイテムを導入するときによく意識するのが、そのアイテムを合わせたいと思うスタイリングが3つ以上あるかどうか、ということ。例えばサッシュベルトはとっても素敵だけど、このワンピースのときにしかしないかも、みたいなことであれば買わないほうが賢明かと思います。
あとはやっぱりプライス! もちろん、もっとしっかりとした素材感で、リアルレザーで、素敵なつくりのサッシュベルトや太ベルトもたくさんあります。でも私的にはそれほどしょっちゅうするアイテムではないと思ったし、あまりにも今年らしいので来年するかどうかは疑問だし、ということでザラで検索。納得できる“フツー”のデザインと、ちょうどいいプライスのものを見つけた、というわけです。
それにしても、
「もうトレンドは全然気にならなくなりました。自分のスタイルがはっきりしているので、流行っているかどうかではなく、自分に似合うか、自分のスタイルに合うかどうかが判断基準。自分が好きなものだけがワードローブなので、どれを組み合わせても自分らしくなるんですよね(微笑み)」とか。くぅ~~! こういうセリフ、一度でいいから言ってみたいよーー!!! きっと人相も変わるな。
Comment