皆様、今年のゴールデンウィークはどんなふうに過ごされましたか(と呼びかけつつも、一週間前なだけなのに既に遠い昔のよう……)? 私はほぼ自宅やその近所を中心にゆったりとした時間を過ごしていました。「買い物に行こう!」と街に出たことはなかったのですが、友達宅へ向かう道すがら、映画や展覧会を観に行く道すがら……思わず財布の紐を緩めてしまった一目惚れアイテムたちを公開させていただきます。


ヴィンテージのスカート
家電は「買いたいときが買い替え時」(byチュートリアル徳井)! そして、ヴィンテージは「出会えた時が買い足し時」です。デザインを直感で「好き!」と思ったら、状態、サイズ、価格を素早くチェックし、そのバランスをみて購入か否かを瞬時にジャッジ。「考えてから、また来よう」は、一点ものである古着の場合は禁物だと私は考えています。一期一会での“のるか、そるか”――この緊張感こそが古着を買う醍醐味というものです。このゴールデンウィークでは、私のロマンティック好き炸裂の3品を購入いたしました。

  • 細かいアコーディオンプリーツのスカート。内側にはチュールが仕込んであるので、はくとシルエットが少しふくらむんです♡ 紙でできているような質感で、50年代のもの。季節を問わず、大活躍してくれそうな予感。Aileen by GROG GROGにて1万円也。
  • まるで2枚のスカートをレイヤードしているかのようなデザイン。下のボタンをあえて1、2個はずして内側の白スカートの見える分量を多くしても可愛いな、と。この夏は白Tや白タンクと合わせてコーディネイトしたいです。Aileen by GROG GROGにて4900円也。
  • こちらはハイウエストながら裾に向かってのたっぷりとしたボリューム感が素晴らしいと胸を鷲掴みにされました。とてもハリのある素材で、はくとチロル地方の民族衣装フレイバーな雰囲気が漂うところがお気に入りです。こちらはSmith&youにて4800円也。


ピーナッツ×KAWS×ユニクロのコラボTシャツ
アーティストKAWSの特徴である「目が×」になったピーナッツ・キャラクターたちのアイテムが発売されると、このコラボが発表された時からワクワクしてました。とはいえ、キャラクターがドーンと描かれたTシャツは着る場所がかなり限定されてしまうため、ウッドストックのワンポイントが輝くメンズの無地Tをチョイス。ミモレのinstgramでも紹介いたしましたが、ゴールデンウィーク初日に2色買いしました(ちなみに私はMサイズを購入)。

袖口の×刺繍もツボ♡。ワンポイントTシャツはスヌーピーver.もありますが、私は黄色がアクセントになると思いウッドストックver.をリコメンド! 各1500円也。


FOREVER21の小物
ヘアターバンLOVERな私。新しいターバンをいつも欲している私がマメにパトロールしているのは、ずばりFOREVER21。いつなんどきも多種多様なヘアターバンが揃っています。ヘアターバンを物色しながらも、若い女の子たちの勢いのあるファッションを眺めているのも楽しい♪ さらに、そのヘアターバンを購入しようとレジに並ぼうとしたときに目に飛び込んできたサンダルも購入。「ワンマイルサンダル(っていう言葉はあるのかな? 要するに“ご近所サンダル”のことです笑)用に」と思った次第です。

髪をショートにしたら、襟足の髪もしっかりホールドしてくれる太めターバンが本当に便利。涼し気な夏素材ものを。各390円也。
少しオリエンタルなこちらのサンダルは玄関に置きっぱなしにしていても可愛いかな……と!?  2790円也。

ディオールの新リップアイテム
ゴールデンウィークではなく昨日発売されたばかりのアイテムではありますが。こちらティントタイプで色がきっちり唇に定着するリップです。「口紅を塗った唇」ではなく、「唇そのものが赤みを帯びたように」見えるんです。そして、パッケージにTATOOと書かれているのも納得なくらい落ちない! 朝、こちらのリップをつけて、昼食→夕食を経て、家に帰ってもほんのり色が残っているくらいです(しかも、落ち方が自然! 気づいたら口紅がふちどり状に落ちている……みたいなことがありません)。もちろんメイクアップリムーバーでオフできますのでご安心を。素唇の血色の悪さが気になっている方、化粧直ししている暇なんてないという方&化粧直しが面倒な方、ぜひチェックしてみてください。

塗り立てはツヤツヤですが、すぐにスーッと唇になじみ、まるで何もつけていないかのような質感で色がフィックス。もちろん、これをベースに使って上からグロスやリップクリームを重ねても◎。ディオール リップティント(上から、落ち着いた赤味の771、華やかピンクの761)各3600円也。


バケーション・モードになっている連休の戦利品ラインアップは、なんだかとてもゆる〜い空気が漂っていますね。特にヴィンテージのスカートは似たようなノリのものを3枚買ってしまいましたが(苦笑)、「長く愛用できそう♡」と眺めるたびにニンマリしております。おばあちゃんになっても(いや、なったときにこそ!?)自分らしく着こなせそう――ヴィンテージはそんな楽しい妄想が自然に膨らむアイテムを購入することが多いです。

今回の「買ってもいいかな?」ならぬ、「買ってしまったよ、いいかな?」は、しめて33860円也(税別)。我が買い物に悔いなし! 

大森葉子

美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。  

これまで紹介したアイテム一覧を見る