春めいてきて、ワードローブも髪型も一新したくなる今日この頃ですが、年齢や季節の変わり目は髪質の変化が悩ましいもの。私も幼い頃は絹糸のようにツヤツヤでサラサラの髪だったのにw、思春期に縮れはじめ、毛量もぐんと増え、いまはさらに定期的なカラーリングが加わって、髪の乾燥&ダメージが進む一方です。40代以降はうねりやちりつきも強くなるようで・・・・・・・。肌はもちろんですが、髪の清潔感はとても大切なので、艶感キープに日々、四苦八苦しています。

セルフスタイリング用のドライヤーは、電磁波カットできるものを使っていましたが、故障を機に新しいものに買い換えることにしました。各種女性誌でひっぱりだこの人気ヘア&メイク小林縣さんがFaceBook&Instagramで『凄ドライヤー導入。乾かすだけでブローしたごとくのまとまりとツヤ』と絶賛していたのが「HAIRBEAUZER ExcelleMium(ヘアビューザー エクセレミアム)」。グッドタイミング! これは運命かも! と早速リサーチ。

「プロフェッショナル用 HAIRBEAUZER  ExcelleMium」はアマゾンで購入。3万円越えのドライヤーは人生初。もう少し安い(といっても2万円もするけど)ホーム用もあります。

クセ毛って、直毛の人と比べて、弱いし乾燥しやすいんですよね。だから余計にとっちらかっちゃうという悪循環。この「HAIRBEAUZER」は、特殊セラミックスを搭載したドライヤーらしく、冷風で地肌を乾かしてから、温風で艶を引き出す使い方をするもの。冷風で乾かすのって風邪ひきそうじゃん・・・・・と思ったけど、ロングヘアできれいな髪の人は時間をかけて扇風機で乾かすって聞いたこともあるし、ありかと思い購入。乾かした後の髪は今までに比べて、みっちりと重く落ち着いています。私は縣さんと同じ業務用を買ったけれど、業務用はやや重たく、自分で自分の後頭部をブロースタイリングすると二の腕がプルプルしてしびれます。なのでホーム用でよいかも。

  • 定番のシャントリがあるのですが、たまに違うものを使いたくなります。ヘアサロンTAYAオリジナル、サクラの葉と花のエキス入りシャンプーとヘアトリートメントが到着しました。TAYAさんの季節限定ヘアケアは、いつも香りが強すぎず大好きです。
  • 頭皮マッサージも大切。気分転換にもなるので。スカルプケア用のアイテムは、いろいろ浮気中。いまはバスクリンの生薬&炭酸ヘッドスパ。AVEDAのクッションブラシはもうかなり愛用していて、年季が入っています。某女優さんもこれがお気に入りで取材時に「髪が輝くのよ」って絶賛してました!
  • スタイリング剤はこの2つがお気に入り。美容室専売品、ダイアネット「DRY SET」はハーフドライぐらいでスプレーしてブローに。仕上げは甘い香りがいい感じのモロカンオイル「ルミノーサ ヘアスプレー ミディアム」。

小林縣さんは、人気モデルちゃんたちが通いつめるヘアサロン「glams」の主宰。縣さんの予約はHP&ブログからも可能なので、春の大人髪を相談してみるのもいいかも♥ おしゃべりすぎず、ヘアには熱い匠、超親切なアニキです!

glams
〒107-0062
東京都港区南青山2-12-15南青山2丁目ビル6F
tel. 03-5775-4885