6月…
街中は紫陽花がここぞとばかりに主役になり、ムシムシする毎日の中でなんとも涼しげな気持ちになります。

今月の旬食材は、そんな時にぴったりの、さっぱりお酢を使った料理を作ってみました。
今回使用したお酢は、福井県にあるとば屋酢店の純米醸造酢「壺之酢」です。福井と聞いただけで美味しいのは間違いなし。笑
まろやかなお酢が、優しい料理にしてくれました。是非お試しください。


【家にある野菜で作る酸辣湯】
実は私も初挑戦…

【材料】
鶏ガラ 1羽分
水 3ℓ
酒 150cc
人参 1本
ネギの青い部分 2本
にんにく 1かけ
生姜 2かけ

すべてを鍋に入れ、1日ほどコトコト。今回は約1.5ℓの鶏ガラスープに仕上がりました。さてここからです。

A
鶏むね 1枚
たけのこ 1本
ザーサイ5枚
スナップえんどう 10本
椎茸 4枚
ごま油適量

B
鶏ガラスープ 1.5ℓ
オイスターソース 大1
醤油 大4
酒 大2
胡椒 大1
壺之酢 大6
塩 大2

C
水溶き片栗粉 大3
卵 2個
ごま適量

 作り方 

1)フライパンにごま油をひき、Aを軽く炒めておきます。その間にBのスープを火にかけ味を整えたら、炒めたAを鍋に入れる。

2)5分くらいしたら火を止め、Cの水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をおとす。

食べる時に、辣油などお好みで! カルシウムに、少しごまを散らしてもいいですね。今回は鶏ガラスープから作ってみたので濃厚な味になりました。ラーメンなど入れたら、酸辣湯麺にも!
そして鶏肉との相性も抜群です。夏バテ前に、酢パワーで体力温存しましょう。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>