今回のメイン食材は、とば酢屋の壺之酢、アルチェネロの有機バルサミコ、鶏肉は秋田味商の比内地鶏一羽セットでクッキング。

 

今月のテーマは、お酢を使ったさっぱり料理。前回の【酸辣湯】に続き、2品目は【手羽先と大根のピリ辛さっぱり煮】

【材料】
手羽先 2本
大根 1/3本
ネギ 2本

●水 400cc
●酒 100cc
●みりん 50cc
●砂糖 大3
●醤油 大2
●酢 大2
●出汁 パック1
豆板醤 小1

 作り方 

1)手羽先は片栗粉をまぶし、カラッと揚げておく。ネギは網で焼き、大根は食べやすいサイズにカット。
2)鍋に●を入れ沸騰させたら、中火にして大根をじっくり煮ていく。うっすらと大根に色がついたら揚げた手羽先を入れ、汁がなくなりそうになる前に豆板醤を入れて味をなじませる。
3)盛り付けの時に焼いたネギを添えたら、完成。

冷めても、お弁当にもオススメです。
 

おまけに、もう一品。
【バルサミコ酢で食べる簡単サラダ】

【材料】
サニーレタスやルッコラ(家にある野菜でOK)
鶏ささみ
バルサミコ酢
オリーブオイル

ゴマ
チーズ
 

鶏ささみは片栗粉をまぶし、カラッと揚げておく。家にある野菜たちとオリーブオイル、バルサミコ酢、塩で食べる。休日の朝などオススメです。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>