coboさんからの質問
Q.
40代を美しく見せる定番グレーニットを教えて!

いつもブログ楽しく拝見し、陰ながら大草さんのご活躍を応援しております!

オシャレな大草さん、グレーの杢ニットをいつも素敵に着こなしてらっしゃいますが、私が杢グレーを着るととても地味になってしまいます。年を追うごとにカジュアル要素が強く、くすみ感のある杢素材が厳しくなってきています。仕事でショッピングアテンドをしてますが、お客様にも定番グレーニットをおすすめしたいのですが、なかなか希望に合った物が見つかりません。

白に近い明るいトップグレーのニットで色、カタチ、素材とも気に入った物がなく迷子になっています。素材は着太りしてみえないモヘアとか(そんなのない?!、笑)ですかね^^;

柔らかい光沢感のある素材が希望です。予算は2万以内で探してます。ぜひ、40代女性を美しく見せるグレーニットを企画、販売して頂きたく、宜しくお願い致します♪

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
予算2万円以内なら、無印良品、バナナ・リパブリック、通販ブランドのRULeなどをチェックして! パールのピアスを沿えてくださいね。

coboさん、ご質問ありがとうございます。まず、内容を整理しましょう。白に近いトップグレーで、着ぶくれして見えない素材、予算は2万円以内。そして大切なのは、coboさん、私たち“40代女性を美しく見せる1枚”ですね!

素材はカシミアをおすすめします。「杢グレーはちょっと……」と書いてありましたが、白に近い杢グレーならくすむことなく、着る人を華やかに見せてくれます。デザインは、Vネックやボートネックなど、デコルテが少しのぞくタイプが良いと思います。 最近では、カシミアやウールなどの素材を加工し、毛足を立てたタイプもあるので、そちらもおすすめです。この素材も、デコルテや手首を出して着るようにしてくださいね。

この条件にあてはまるブランドでいうと、無印良品、バナナ・リパブリック、通販ブランドのRULeなどを私からはリコメンドさせていただきます。

そしてニットの場合、基本的にはマットな(光沢のない)素材なので、ジュエリーで光をプラスしていくことが大切です。私が好きなのは、1粒のパールのピアス。小さな存在ですが、本当に顔色を良く見せてくれるのでトライしてみてください!