Eローズさんからの質問
Q.
ミモレ丈のスカートとコートのバランスが難しいんです!

スカートやワンピースは、ミモレ丈やマキシ丈が多い私。いつもコート丈とのバランスが気になります。色んな合わせ方や、気を付けるポイントを是非教えて欲しいです♪

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
スカートのシルエットによって、ベルトをきゅっと締めたXライン、もしくは長方形ラインを目指しましょう

Eローズさん。奇遇ですね。私もスカートやワンピースは、ミモレ丈がほとんどです。だから、新しいプロジェクトの名前もmi-mollet(ミモレ)に決めたのは、あながち冗談でもないのです……。コートのバランス迷いますね。

もしふんわりしたシルエットのスカート、ワンピースなら、合わせるのはトレンチコートやガウンタイプのコートなど。写真のようにウエストをベルトでしっかり締めて、全体でXラインを作るように心がけてください。

スカートの丈がコートの裾から出るのは、全く気にしなくて大丈夫です。ただし、靴はヒールの高いものを! もしローヒールがお好みなら、例えばバレエシューズのような華奢なものではなく、がっしりした紐靴やローファーなど。長めのスカートは、重心が下がるので、ヒールで高さを出すか、重さをもたせたほうがバランスが良いのです。

そしてタイトスカートなど、四角いシルエットのスカートなら、チェスターコートのようなかっちりとしたフォルムのコートがベストマッチ。下の写真はダッフルを着た私の写真ですが、全身で縦長の長方形シルエットを作るイメージです。靴の選び方に関しては、前にご紹介した通りです。ちなみにこのタイプのスカートは、先ほどのXラインのコートとも合いますよ。ご参考になれば!