えくぼママさんからの質問
Q.
おすすめのポイントメイク落としを教えてください。オイルクレンジングを使うとベタつき感があるような気がしてしまいます。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
クレンジング力を考えるとオイルがおすすめですよ。

今、ポイントメイク落としを使用している人ってものすごく少ないのではないでしょうか。目元だけでも、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ……などアイテム数が多く、幾重にも重ねていますよね。なのに、落とすときは「できるだけ簡単なほうがいい」と(笑)。家へ帰ってメイクを落とすのだって面倒、というときもありますよね。私もそのひとりです。

「きれいな肌をキープしたいなら、クレンジングこそ怠ってはいけないよ」と美容の先輩に言われたことがありました。酸化した皮脂やほこり、メイク汚れなど書き挙げてみると、肌に良いことなんてありませんね……。現にメイクを落とさずに寝てしまうと、翌日は必ずといっていいほど肌トラブルに見舞われます。

“落とす”技術はここ数年の間で驚くほど進化しています。同時に、メイクアイテムの“歩み寄り”も注目したいところ。たとえば、マスカラ。一昔前までは、「お湯でスルリと落ちる」なんてありませんでしたが、今は標準装備になりつつあります。

さて、おすすめのアイテムということですが、オイル、クリーム、ミルク、ジェル、水……などテクスチャーだけでもいろいろあります。最後はお好みで、となりますが、苦手とおっしゃっているオイルのクレンジングはベタつきもなく、 “洗いモノ”なのにスキンケア効果もある、という点でも優れています。シュウ ウエムラの人気アイテム「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」は、保湿ケアをしながらメイク汚れをすっきりオフしてくれますよ。

クレンジング、洗顔をこれ1本でかなえる! 肌にも優しい時短コスメ。 アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150mL ¥4400(税別)/シュウ ウエムラ お問い合わせ先/シュウ ウエムラ tel.03−6911−8560

それでもオイルが苦手、という方には水クレンジングを。江原道の水クレンジングは簡単なメイク落としにも便利です。私は旅行にはシートマスクタイプを持参しています。是非、試してみてください。

敏感な肌でも安心して使える、オイル・アルコールフリー処方。 クレンジングウォーター 300mL ¥2800(税別)/江原道 お問い合わせ先/江原道 tel.0120−700-710