HIさんからの質問
Q.
おしゃれ更年期まっただ中! 歌舞伎に何を着ていけばいいですか?

数十年ぶりに歌舞伎を観に行くことになりました。若かりし頃と違い、格式高い感じにしたいのですが、真夏であること、おしゃれ更年期まっただ中であること、着物以外、など考慮すると何を着ていけばいいのか、悩んでいます。

スタイリスト室井由美子さんの回答
A.
きちんと感のあるおしゃれコーディネートをご提案します

実はわたし、歌舞伎を観に行ったことがないのです(汗)
なので参考になるかどうか分かりませんが、おしゃれ更年期を打破する、きちんと感のあるコーディネートをご提案させていただきます。

座っている時間が長いので、基本的にシワになりにくい素材がよろしいかと思います。

袖があって、膝下丈のワンピースは間違いないかと思いますが、おしゃれ感を出したいのならばセットアップや、白シャツにミモレ丈のプリーツスカートなどはいかがでしょうか?

格式高い感じということなら、足元はつま先の出ないパンプスやとんがりフラットシューズで。

少しでも参考になるといいのですが…。
久しぶりの歌舞伎、楽しんできてくださいね!
 

パンツのセットアップです。きちんと感もありますし、落ち着いたボルドーが大人らしい華やかさをプラスしてくれますよ。

サテンプリーツスカート¥32000/アドーア(ELLE SHOP)

サテンの上品な光沢感が洗練された印象を与えてくれるプリーツスカートです。 コットンの白シャツと合わせると素敵だと思いますよ。

 取材・文/金光麻莉絵