ねこhimeさんからの質問
Q.
コスメカウンターで肌を測定してもらったところ、「角質が重層化しているので、余分な角質を取り除くケアを」とアドバイスをいただきました。酵素洗顔をおこなったところ、ビックリするほど垢が出ました。酵素洗顔料には「毎日使ってOK」とあり、毎夜つかっています。ですが、「角質取り過ぎ=ビニール肌」という意見もあり、心配です。酵素洗顔の頻度の目安はありますか? また、ゴマージュや拭き取り化粧水との併用はできますか?
ビューティサイエンティスト・岡部美代治さんの回答
A.
角層除去のペースは週に1度で十分です。

重層化した角層の正しいケアは、新しく健康な角層を生み出すためのきっかけをつくってあげること! 酵素やソフトなスクラブで重層化した角層を取り除き、洗顔後のスキンケアで十分な油分補給をして保湿することです。

角層除去のペースは週に1度くらいが良いでしょう。ただし、毎日使っても大丈夫と書いてある商品は、マイルドな除去効果にとどめてあるはずです。いずれにしても、スキンケア後や翌朝の肌状態が潤ってやわらかく感じていれば通常の洗顔で十分に古い角層が取れていますので、問題ありません。

化粧水やそのほかのアイテムで肌がヒリヒリしたり、赤くなるようでしたら角層除去ケアを控えたほうがベター。酵素洗顔とゴマージュとの併用はあまりおすすめしません。どちらかで十分です。拭き取り化粧水との併用はそれほど問題はないでしょうが、コットンで強くこすることだけは避けてください。

PROFILE
  • 岡部美代治さん(株)コーセーの研究所を経て(株)アルビオンにて商品開発、マーケティング等を担当。2008年独立し、現在は美容コンサルタントとして活動。商品開発、美容教育アドバイスなどをおこなう他、講演・セミナーの依頼や雑誌取材なども多い。この人の回答一覧を見る