•  
  •  
  •  
 

涼しい日が続きます。朝晩は本当に過ごしやすくなってきました。そんな時こそ、熱々の食べ物を頂きたい。食いしん坊の血が騒ぎます。

今回も旬食材でつくります。
【牡蠣】

まずの一品は…
【牡蠣の土鍋ご飯】

【材料】
お米 3合
牡蠣むき身 8個
生姜 2かけ
薄揚げ 1枚
あさつき 適量

A
水50cc
お酒30cc
みりん10cc
砂糖大1
めんつゆ大2
醤油大1
出汁パック1つ
塩ひとつまみ

 作り方 
1)お米を研ぎ、しばらくおく。油揚げは細切り、生姜は輪切りにする。牡蠣は塩や片栗粉(分量外)で下処理しておく。
2) Aに生姜を入れ、牡蠣を煮る。牡蠣のエキスが出るのであまり煮詰めないようにするのがポイント! この出汁で旨味が増します。弱火で5分くらい煮たら火を止める。
3)研いだお米、Aの残り出汁と水を混ぜた630mlを土鍋に入れる。だいたい3合分より少しだけ多めの水分にする(お好みで加減してください)。その上に、油揚げ、牡蠣をのせて炊き上げます。まずは中火で蒸気が出るまで待ち、その後弱火で13分、火を止めて10分蒸らします。土鍋で炊くと、開ける時のドキドキがたまりません。笑

炊き上がったら、あさつきをちらします。三つ葉などもいいかもです。もしかしてパクチー好きな方はそれもありかもですね。笑


そしてもう一品は、
【牡蠣のチャウダー】

今回は、前の日の残りのクリームシチューに牡蠣を後のせした簡単メニューとなります。

作ったのはチキンのクリームシチュー。気づくとチキンだけなくってる時ないですか?笑 そんな時こそ違う食材を投入し味を変える。今回はそんなゆるい感じで作ってみました。

前回の牡蠣と野菜の和え物で使った、フライパンで炒めた牡蠣を絡める感じです。シンプルで美味しいです。ぜひともやってみてください。

あ~~こんなに牡蠣ばかりですが、まだまだ飽きない。笑

牡蠣を作ってくれた神様どうもありがとうございます。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>