東京は大雨が降った翌日から、気温が一気に下がり、ガラリと秋の空気に変わりました。「夏なのか、秋なのか」……1週間前くらいまではあんなに強くハッキリしてほしいと思っていたのに、「はい、秋です」とキッパリされると途端に切ない気持ちになってしまうものですね。あぁ、男女の別れ話のよう……(苦笑)。

そんな秋の日曜日、咲子と光野桃さんの朗読ライブへお邪魔してきました。

今日は、秋しかできないおめかしのお話。

『ぶどう September Love』 by大森葉子_img0
ストンとした黒のワンピース。このワンピースを羽織りものなく一枚でサラリと着られる季節が好きです。写真では見えませんが、仕事のあるウィークデイにはなかなか出番がないクラッチを携えて。

で、この装いのどこが「秋っぽい」のかというと……

『ぶどう September Love』 by大森葉子_img1
後ろもガッツリ空いています(後ろは裾までボタンの前後逆転カーディンガン式)。以前にも表明いたしましたが、私、背中を開ける装いが嫌いではありません。もちろん、私の場合は、大草編集長のようなラテンスピリットからなる露出ではありませんけれど(苦笑)。

「だから、どこが秋なのよ!」って、だんだんイライラしてきちゃいましたよね?

YOU YOU YOU 誘惑のフルーツモチーフ
YOU YOU YOU 夢のようなピアス

『ぶどう September Love』 by大森葉子_img2
コチラです。「大森さんが、大森さんが、小さい秋、みぃつけた♪」とどこからか歌が聞こえてきそうな、今が“旬のぶどう”のピアスです。たわわに実るぶどう畑から、そのままひと房もいできたような……一粒一粒が独立して揺れるピアスです。


そうなんです。私、フルーツモチーフが好きなんです以前、いちばん好きなのはチェリーだと宣言しましたが、他のフルーツに興味がないわけではないのです。いや、むしろ大好きなのです! 

実りの秋。収穫祭のような感覚で旬のフルーツモチーフをまとうことに、「めっちゃイ・ケ・テ・ル♪」とテンションが上がってしまう私。以前から書いておりますが、(TPOでのマナー違反がないかぎり)ファッションは楽しんだもの勝ちだと思っている節があり……「耳から、ぶとうがぶら下がってる!」と道で小さい子供に指をさされようと、顔を近づけてニッコリ微笑み、「そうだよ、ぶどうだよー」と明るく答えればいいのではないか、と。

『ぶどう September Love』 by大森葉子_img4
発表会で一目惚れしたときから、この日を夢見てきました! CHICCA(キッカ)の秋新色のリップ、メスメリック リップスティックのグレープを塗ることを!! このピアスをつけた日に、このリップで唇を彩る日を!!!
『ぶどう September Love』 by大森葉子_img6
子供の頃、ぶどうを食べて、唇が紫色に色づいた経験はございますか? 私はあります(笑)。あの時のジューシーなぶどう色の唇に色づきます。透けながらほんのり色づくだけなので、デーモン閣下な唇にはなりませんのでご安心を。


似合う、似合わない……という自問自答のその先へ。ァッションにおいて、「どうしたって大好き!」という強い思いは最強(いや、何事もですね!)であることを確信し、耳元で大きく揺れるぶどうのピアスを咲子に見せびらかしながら、この日は帰路についたのでありました。

CREDIT :
ピアス/ヴィンテージショップで購入
ワンピース/MM6
キャミソール/ノーブランド
バッグ/ゴヤール
靴/ZARA

アイコン画像

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る