こんにちは! すっかり秋めいてきましたが(もう10月!汗)、まだ少し夏の気分を引きずっているライター榎本です。今日は、最近自分のなかでリバイバルしている「ヴィンテージ」スタイルを!
中学生のときはいわゆる「古着ブーム」で、原宿の古着屋さんをよくクルーズしていたものでした。高校生の頃にはそのブームが過ぎ去り、それから今に至るまで、古着を手にすることはなかったのですが…。最近、その熱が復活! というのも、大人のための素敵なヴィンテージショップが増えているから。このワンピースは、下北沢のヴィンテージショップ「KALMA.(カルマ)」で購入したもの。胸元と袖口の刺しゅうがポイントです。くたっとした生地の質感も適度なあんばいで、こなれた空気が出ます。このショップは、まさに大人のためのヴィンテージの宝庫。行くと必ず欲しいものがある(それどころかラックごと欲しくなる!笑)、超お気に入りショップです。
“そこにしかないもの”っていうのも、ヴィンテージのよさ。宝探しみたいで、とてもワクワクするんです。もう一店、下北沢の「ROSE(ローズ)」も大好きなショップです。コーディネートにマンネリしている方は、大人のヴィンテージショップ巡り、本当におすすめだと思います!
CREDIT:
DRESS/ヴィンテージ
BAG/クロエ
SHOES/ピッピシック(この日と同じ)
榎本洋子/フリーライター。
大学卒業後、ひょんなきっかけでファッション誌のライターに。その後、ブランドのプレス、Web制作会社を経て独立。現在は、ファッション、インタビューなど、雑誌やWebで取材&執筆の日々。好きなものは、 書くこと、おしゃれ、黒、鯖、トイプードル、昼寝。Instagram:yokoeno