テーラードジャケットが大好きなので、コートの前のジャケットで過ごせる季節が嬉しいです。今年はこんな金ボタンの紺ブレが着たい気分でした。

ジャケットを“肩掛け”するって、ミモレ編集部に来て初めて知った着方(あ、知ってはいましたが、自分はしたことがなかったので)、まだ照れくさくてつい笑ってしまいます。

やはり腕を通してボタンも全部とめて着たくなってしまう私。

あ、こっちの方が落ち着きます(笑)。編集長には、「あら、生徒会長さん?」と呼びかけられました。

今月から「立教ミモレ大学」が始まるので、講義へ着ていく”一張羅ジャケット”を新調したいなと、先月末にバーニーズ ニューヨーク 六本木へ。INSCRIRE(アンスクリア)のダブルのジャケットに袖を通した瞬間に、その着心地の良さに心奪われてしまいました。仕立てのいいジャケットとは、なんと可動域の広いことか。とてもコンパクトなつくりですが、背中のタックやサイドベンツがしっかりと入っていて、窮屈な感じがしません。

多分、ちょっと手首の出る8.5分袖くらいのシルエット。私が着るとほぼフルレングスです(汗)。まあ、袖つめしないで済んだだけお金がかからず良かった。袖口も汚れなくて嬉しいです。

2017年秋冬にデビューした「INSCRIRE(アンスクリア)」は、「DEUXIEME CLASSE(ドゥーズィエム クラス)」や「DRAWER(ドゥロワー)」のデザイナーだった岡ゆみかさんによる新ブランド。メンズ仕立てをベースに、女性の体の丸みに合わせて作られた、パンツやシャツも美しかったです。

裏地が真っ赤なのも脱ぐたび気分が上がります。胸裏左右に内ポケットが♡ 大学の授業の時はメガネやペンを内ポケットに刺さなくっちゃ。
こちらのチェックのワンピースも新作。BACCAのツイルチェック スタンドカラーシャツワンピース

ワンピースはレーヨン素材で、すとんとしたシルエット。私には少し大きめだったのでベルトをしてみました。フロントのジップは上までしっかり閉めて、袖もまくらず着崩さない。グッドガール(あ、生徒会長)風の着方も今の気分です。

もう少し寒くなったら、中にタートルネックを合わせても良いかしらん♡

CREDIT :
ジャケット/アンスクリア
ワンピース/BACCA(トゥモローランド)
バッグ/ヤーキ(この日と同じ
シューズ/チャーチ(この日と同じ

『立教ミモレ大学』無料公開講座、決定!

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科とミモレがタッグを組んだ『立教ミモレ大学』のスピンオフ講座が、立教大学ホームカミングデーに開催されます。講義のテーマは、大人の「おしゃれ」講座~「おしゃれ」から考えるキャリアデザイン。キャリアデザインにおけるファッションやメイクの重要性を学べる大充実の90分になる予定です。バタやんと私も恐縮しながらも出演させていただきます。

日時:10月15日(日曜日)
時間 : 11時~12時30分
会場 : 11号館AB01教室
※入場無料・先着順

詳しくはコチラ>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る