ろくさんからの質問
Q.
子供のいない私に子供の相談をしてくる同僚。
うまく関係をフェードアウトしたいのですが……。

会社の同僚との関係で、助言いただければ幸いです。彼女は故郷の両親に子供を預けていましたが、最近自分の元に子供を引き取りました。それ以来ランチやその他の話題が子供一辺倒。わたしは独身で子供もいません。助言を求められたとき、私の持つ知識で必死に答えても、彼女の中で答えは決まっているので会話になりません。一度興味がないことを態度に表しましたが、意に介さず話し続けられました。彼女との関係をうまくフェードアウトしたいのですが、どうすればよいでしょうか?(40歳)

特別ゲスト 齊藤勇先生の回答
A.
フェードアウトするには
彼女とランチスタイルを変えることが一番近道です。

とくに意地悪なことを言われているわけではないようですが、ろくさん自身は独身で子供がいらっしゃらないとのことですから、よく分からない話に毎日付き合わされるのはウンザリしますよね。他にも職場に同僚がいるようでしたら、上手い理由をつけてランチ仲間を増やされるのが、手っ取り早い方法だと思います。複数になれば会話の話題というものは分散しますから。

しかしもし、職場には他に同僚がいないということでしたら、これは逃げるしかありません。人間関係で悩まされたときは、とにかくその環境から離れる、というのが解決策としては何よりも効果があるのです。ただ、なかなかそれが難しいから、皆さん苦労されているのですが……。

そこで取るべき対策は、とにかく彼女と“ランチのスタイルを変える”ということです。ろくさんが、その方と普段どのような場所で食べられているのか分からないので何とも言えないのですが、たとえば会社の食堂で食べられているのなら、「ダイエットをすることにしたから」などと言って、食堂に行くのを止めるのも一つの手でしょう。お弁当を作られるのも、彼女のランチテリトリーから逃げやすいかもしれません。もしコンビニなどで買って一緒に食べられているのなら、少々お金はかかるかもしれませんが「お店で食べることにした」などと逃げる。言い訳など、いくらでもできると思いますよ。幸い、彼女は人の言うことなど意に介さない人のようですから、多少“逃げた”という感じはあっても、さして気にしないと思います。堂々と、逃げられてください!

いかがですか?
齊藤先生の回答、ぜひご参考になさってください。
齊藤先生の回答一覧を見る

PROFILE