普段は全く行かない凱旋門の近く。日本大使館はこの近くで、ここに来ると「ビザ更新の季節だな」と思うんです。。。

あとほぼ一ヶ月で、今年も終わりですね。

そして私の学生生活も(たぶん)あと一ヶ月で終わるのです……!

長かった。。

フランスで4年目。ロンドン生活を入れるともはや6年目の学生生活。

小学校だったら、卒業だし!

中学と高校も余裕で行けたし!

なんならこの6年分を真面目に勉強してれば、東大でも行けたのでは……(無理ですけど)。

大人になって6年も学生に戻るなんて、全く思っていなかったんですけれど……。

月日の経つ早さにびっくりです。。

フランス生活1年目からずっと学生ビザなので、今も学校に行っているのですが、来年はもう学生を更新しないと決心。

それに伴い、現在の語学学校も12月いっぱいまでに決めました。

なので、本当に、あと一ヶ月。

ビザの更新にひっかからない程度には真面目に通っていたものの、

正直目的もないので、だら〜〜と意欲なく通っていました。。

ですが、あと一ヶ月と思ったら、俄にやる気がふつふつと。

だってお金払っていてもったいないし。

それまでサボりがちだったアトリエクラスも、まじめに出てみたりして。

人はやっぱり、期限だったりリミットが決まっていると、スパートがかけられる……って、それまでのぶんはどうだったんだ?って感じですけれど。

あと一ヶ月でフランス語力が劇的に変わるとは思わないものの、お金を払っているぶんくらいは身に付くように頑張りたいなあ……。

インスタグラムもよろしければ!

こんな美しいパリの風景を見ると、やっぱりパリにもっと居たい。って思っちゃうんですよね。