2018.3.12

リピートしたい!花贈りのおすすめショップ

3月、4月は年度末、年度始めで何かとお祝いや贈り物をすることが多いですよね。かくいう私もこの度姪っ子が中学受験に合格して、今お祝いを何にしようかと考えている最中。実用的なものもいいのですが、出版社で働いていた頃ウエディングのブーケページを担当していたこともあって、お花もいいなあと思うのです。街なかのチェーン店もいいのですが、個人的にお花のアレンジはまずどんなお花をそのお店が入荷しているか、そしてアレンジする人の色彩感覚にかなり左右されるものなので、自分自身がお花を贈る場合は、信用できる方にお願いすることにしています。とても素敵なお花屋さんは結構あるのですが、なかなか知られていないのが歯がゆいなあと前から感じていたので、ここで定期的にオススメのお花屋さんをご紹介したいと思います!


自分のウエディングにもお願いしたイチ押し!

 

ウエディング雑誌の編集をしていた頃、自分の結婚式のブーケと会場装花をお願いしたのが、中目黒にあるアルドアーズ。知る人ぞ知る人気ショップです。オーナーの坂本ひろこさんとは十数年来のお付き合いで、花への愛情にとてもあふれた人! その愛情が花にも届くのか、アレンジされたお花もすごく生き生きとして、嬉しそうに見えるんですよ。これ本当です! 冷静に分析すると、おそらく愛情をもって、花の状態を見ながらていねいにお世話をしているので、お花の状態がすごくいいのだと思います。

 

アルドアーズのアレンジは、おしゃれな色合わせと、優しい雰囲気が魅力。大人っぽくしてほしい、可愛い感じで、バラを入れて欲しい、白でまとめてほしいなどいろいろなオーダーに応えてくれますが、出来上がったアレンジはどこか洗練されたおしゃれ感に満ちているんですよね。

 

ショップ内は、他では見ないような珍しいお花もたくさん。その場で花を選んでアレンジを頼むこともできるし、こんな花が欲しい、お祝いにおすすめのアレンジは何かなど、電話やメールでオーダーのリクエストや相談もできます。私がお願いするときは贈る人の雰囲気や好きな色など、ポイントを伝えてお任せします。だって口出しするよりも、それ以上の素敵なものが仕上がってくるんですから! こちらは常連さんも多くて、芸能人の方なんかもよく利用されるのだそう。条件が合えば地方発送などもできるので、遠方からのオーダーも可能です。花は旬があって、その時の季節も一緒に贈ることができるから、素敵な思い出になると思います。ここぞという贈りものにおすすめ!

アルドアーズ
東京都目黒区中目黒2-10-19
tel. 03-3719-8847

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。