2018.3.19

テキサス出張ワードローブ<音楽とテックの祭典SXSWへ> byバタやん

こんにちは。先週末よりテキサス州のオースティンで開催中の「SXSW(サウスバイサウスウエスト)」のカンファレンスに出席のためアメリカ出張にきています。音楽と映画、テクノロジーの最先端が集まる見本市「SXSW」とサンフランシスコ・シリコンバレーのIT系企業などを訪問中です。(詳しくは編集部ブログに
そんな今回の出張ワードローブと現地の様子をレポートします。

オースティン郊外にある、オンラインマッチングサービスで急成長中の「Bumble」のオフィスを訪問。テキサスといえばサボテン&砂漠のイメージがありますが、こちらは可愛くガーデニングされていました。

いつも出張のパッキングは、まずテーマを決めます。今回のテーマは、メキシコとの国境にほど近いテキサスのイメージから「マルチカラー」にしました。そこから前回のやり方で取捨選択していきます

SXSWは、インディーズ音楽のショウケースから発展したイベントなので、町中が昼間はビジネスカンファレンス、夜は音楽フェスに切り替わります。2つのシーンを想定した特殊なケース(汗)。大人の音楽フェスって悩ましいですね。いつも仕事の時はあまり着ないものを持ってきました。

【ワードローブ編】テキサス用に持ってきたもの

トップス

いつもはブリティッシュトラッドの好きな私ですが、今回はアメリカンなプレッピーテイストに。

SacaiのDover Street Market限定Tシャツは主人からのホワイトデーのプレゼント。これは着なくちゃとここからワードローブを組み立てました(笑)。
先日買ったばかりのピンクのシルクコットンのカーディガン。(この日と同じ
白いボタンダウンのシャツ。IT系のスタートアップの会社の人たちはボタンダウンや柄のシャツのイメージだったので溶け込もうと思って……。

ボトムス

オースティンの街中に点在するカンファレンス会場から会場への移動は、歩くかレンタルサイクルかUberと聞き、足さばきの良いボトムを選択しました。ディナー用に1枚だけワンピースを。

出張の定番、ウエストゴムで楽チンなビームスのパンツ。(この日と同じ
日本のブランドNOMA td.のデニム。
SINMEの展示会で買ったチェックのアメリカンスリーブのワンピース。着ると結構タイトです。

アウター

カンファレンスにも音楽フェスにも着られそうな個性派な2枚をチョイス。

Scyeのギンガムチェックのジャケット。今回着ないでいつ着るんだ(笑)。
イザベルマランエトワールのデニムジャケット。(背中がテキサスっぽいかしらと……)

 

【着まわし編】テキサス5泊7日

Bumbleのオフィス訪問。蜂がブランドアイコンなので、オフィス中がハチミツ色と六角形だらけ! 女性の多い職場と聞いていたので、ワンピースとデニムジャケットにしました。
カンファレンス会場へは、リュックにパソコンや資料を入れて移動。ランチをゆっくり食べる時間もあまりなく、会場外のフードトラックで買ったピザかタコスを立ち食いする毎日です……。
登壇者のプレゼンを聞くだけかと思いきや、意見交換をしたり、発表したりする場面もあったりで緊張しました。そんな日はトップスを明るく。朗らかな印象に。
IT系の起業家風のコスプレの日。デニムにジャケット、リュックとPCで自転車で移動するなど。
ライブ会場へ行くときはTシャツとカーディガンに。
夜は肌寒いので、ずっと上着を着ていました。今回、弊社からは私1人だけの参加なのですが、日本から参加している他の企業の方たちと交流したりする時間も。皆さん、ラフな装い。優しい方ばかり。写真を撮っていただいたり。

ミモレもデジタルメディアの最先端として、いつかこちらでプレゼンテーションする日がくるかもしれないな〜と想像していました。日々いろんなアクシデントもありつつも、刺激的な毎日です。後半はサンフランシスコに。
こちらで見聞きしてきたことはまた別途レポートしますね。
 

 福岡・天神VIOROでミモレ初の九州イベント開催決定! 

今週末、「NOBLE」と「VERMEIL par iéna」のイベントを下記の通り、福岡・天神で開催いたします!ミモレが九州でイベントを行うのは初めて。念願のイベントです!大草編集長、大森、川良も、皆さまにお会いできるのを大変楽しみにしております。オープンイベントですので、皆さんふるってご参加ください!

「NOBLE 大草編集長トークショー」
「VERMEIL par iéna  大草編集長 スタイリングライブ」

第1部 14:00~NOBLE

第2部 16:00~VERMEIL par iéna

日時:2018年3月25日(日)
場所:天神VIORO(福岡市中央区天神2-10-3  2F)

<どなたでも参加頂けるイベントです。>
イベントは2部制とさせて頂いております。
2ブランドのイベント両方に参加された方には、プレゼントとしてレオノール グレユのスペシャルヘアケアキット(数量限定)をご用意しております。
当日13時30分より、プレゼント整理券を先着順でNOBLE特設カウンターにてお配りいたします。(なくなり次第、終了とさせていただきます。)

※オープンイベントのため、混雑時にはイベントが見えにくくなる場合がございます。また状況によっては、入場制限する場合がございます。ご了承ください。
※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSに掲載させていただくことがございます。
※イベントに関するお問い合わせは、各ブランドのインスタグラムへダイレクトメッセージをお送り下さい。

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る