2018.4.9

お弁当にも麻婆豆腐

色々日常に変化があると
不安や不満がでるけど
なんの刺激もない人生より
おもろいはず。

変化万歳。笑笑

小松菜、えのきの牛肉巻き、レンコンフライ、麻婆豆腐、明太子、ごはん
 
『麻婆豆腐』
 
 材料(2人分) 

豆腐 1丁(300g)
豚ひき肉 100g
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
しょうが(みじん切り) 大さじ1
ザーサイ(粗みじん切り) 大さじ1 ※塩抜きしたものまたは味付きのもの


豆板醤 小さじ1~1・1/2

甜麺醤 小さじ1強


酒 大さじ1

みりん 小さじ1
醤油 大さじ1・1/2

砂糖 少々

水 100cc
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2+水小さじ2
ごま油 小さじ1
長ねぎ(みじん切り) 大さじ3
サラダ油 大さじ1・1/2


 作り方 
豆腐はクッキングペーパーに包み30分ほど水気を切り、1.5cm角に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加え、ほぐしながら火が通り、パラパラになるまで炒める。
2ににんにく、しょうが、ザーサイを加えて炒め、Aの調味料を加えてしっかり炒める。
3にBの調味料を加え、水を加えてひと煮立ちさせ2分ほど煮る。
4に豆腐を加えてさらに4~5分ほど煮る。
混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけしっかり火を通す。火を止め、仕上げに長ねぎ、ごま油を加えて全体をゆすって混ぜ合わせる。
※お弁当に入れる時はとろみを強めにしてください。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>