こんにちは。本格的な梅雨入りで、自分比1.2倍はカラダに水分を溜めこんでいるような気がしています(要はむくんでいます、笑)。そんなときはつい、気負わずに着れてシャープに見せてくれる黒を選んでしまうのですが、合わせるアイテムはつい黒か白か……になりがち。
ベージュやペールカラーなどはなんだか膨張して見えてしまいそうで、ここ最近頼っているのは「ひょう柄」「花柄」などのプリント系です。

気負わず着れてラク!な、ここ最近の頼れるアイテム・サロペット。手描き風のひょう柄のブラウスを合わせています。黒が入っているので黒アイテムとの相性も良い気がしています。

ちなみに梅雨時期の髪、皆さまどうされていますか? 私はくせ毛かつ乾燥気味で、この時期は湿気でウネウネと広がってしまい、ヘアケア剤は欠かせません。普段はオイル系のヘアトリートメントをつけているのですが、それですら乾燥で広がってしまうので困っていたところ、先日コスメキッチンの店員さんに裏技を聞きました。ポイントはオイル系とワックスのWづかい。オイルを2プッシュにワックスを小さじ1/2混ぜて使うと自然なツヤも出て、まとまり、良い感じのウエットな質感も残ります。

 
 

ここ最近はウエット系のヘアで過ごすことが多いです。ヘアケア剤でずっと愛用しているのは、ukaのヘアオイルミスト[On The Beach]giovanniのヘアミストproductのヘアワックス(ラベンダー)です。ukaのオイルは水分とオイルを混ぜて使う2層式なので、着け心地も軽く、使いやすいです。バニラの匂いも最高です♡ giovanniのものはグロッシーなツヤが出ます。productのワックスは今まで単体で使っていましたが、教わってからはオイルと混ぜて使うように。これがないと梅雨を越せない・・というくらいヘビロテです。


別の日は、黒シャツに黒ベースの花柄レーススカートでした。このスカートはハイウエストで丈が長めなのですが、裾のほうが程よく透けるので圧迫感なく着れます。実はこれ、Snidelという若い女子向けブランドなのですが、大人でも着たいアイテムがあるので、時おりサイトをチェックしています(笑)。こちらは昨年購入したものです。

 
 
 

お値段も可愛いプライスですが、レースもすごくキレイで、優秀なんです。裾の透けもさりげなく。


梅雨時期は毎年コーディネート以上に髪やカラダのだるさに悩まされる時期なのですが、先日の福本さんの記事を見て、梅雨をすっきり過ごす美容法もいろいろ試してみたいと思っています。

CREDIT :
ブラウス/ローズバッド
サロペット/ロンハーマン
スニーカー/ナイキ

シャツ/エキップモン
スカート/スナイデル
シューズ/CAREL PARIS

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る