暑い夏がやってきました。
今年の夏は特に暑そうな予感。
外に出ただけで汗がポタポタ。。
電車に乗れば冷房が効きすぎてブルブル。。
自分で管理をしないと、体調を崩しやすい季節です。

暑すぎる夏を快適に過ごすために欠かせない服&小物アイデアスライダー1_1
暑すぎる夏を快適に過ごすために欠かせない服&小物アイデアスライダー1_2
暑すぎる夏を快適に過ごすために欠かせない服&小物アイデアスライダー1_3
暑すぎる夏を快適に過ごすために欠かせない服&小物アイデアスライダー1_4


毎日着る服でも、少しは体調管理ができるのでは?
快適に一日を過ごすため、日よけグッズはかかせません!
帽子にサングラス、これでだいぶ日はよけれます。
今年のお気に入りは白いリボンのつばが広いカンカン帽タイプ。
可愛さの中にもすっきりとした大人っぽさがあって、いつものコーディネートにも馴染みます。
実は、このリボンの色というのが、コーディネートのポイントになってくるので重要なのです。
黒いサンダルを合わせるときは黒いリボン、カゴバッグならベージュのリボン、と合わせる小物と色をリンクすると、全体がまとまります!
ずっと白いリボンで大人っぽい帽子を探していて、今年やっとカレンソロジーで出会いました。
白ならばどんなコーディネートにも馴染んでくれそうです。
他にも黒いリボンのパナマハットや折りたためるタイプを愛用していますが、TPOによって使い分けています。
白はちょっとお出かけ用です☺︎

 

 

サングラスはアイヴァンのもの。フラットなレンズに憧れていたのですが、ちょっと若いかなぁと躊躇していました。
アイヴァンなら、大人の品もありつつ、イマドキに仕上げてくれます!
ありそうでない、小ぶりでシンプルなデザインです。それ、どこの?と聞かれることもしばしば。自慢のサングラスです。
かけ心地も最高!

 


夏なので、海や山へ行ったり、レジャーシーンは思い切りキャミソールで満喫したいのですが、なかなか普段着れないのが現実、、、
カーディガンやシャツなど羽織を合わせればたちまちタウン仕様になるので、今年は一枚あってもいいかもです。
選びのポイントはリブ素材!リブでなくてもしっかりした素材がおすすめです。
薄いと下着感がどうしてもでてしまうので、気をつけなければいけないポイントです。

 


そんなキャミソールも良いのですが、私は夏の長袖が好き。
薄いコットンやリネンを選べば、風通しもいいし、日よけにもなるので、本当に暑い日こそ薄手のゆるシルエットのトップスを選びます。

 

 

これからますます暑くなるばかり、この夏を乗り切れそうなアイテムやおしゃれのアイデアがまた見つかったらまたご紹介しますね!
 

おまけ

日本の夏は湿度が高いので、どうしても肌はベタベタに。
最近気に入っているのはニールズヤードのデオスプレー。普通の制汗剤とは違い、ハーブをギュッとしぼったようなフレッシュな香りが気に入っています。
ボディスプレーとしてだけではなく、仕事途中のリフレッシュや、気持ちを切り替えたい時にもぴったりのさわやかな香り。
こういう毎日使うものこそ、こだわりたいですよね。

 
サングラス#アイヴァン7285
ブレスレット#ティファニー
バッグ#ノーブランド(ハンドメイド)
シューズ#アクネ

PROFILE 福田麻琴

女性誌を中心に広告、CM、カタログ、タレントのスタイリストとして活動中の2009年にフランスへ留学。1児の母。自身のおしゃれを綴ったブログも人気。