日中は湿度が高いのでムシムシしていますが、夕方は涼しくなってきましたね。

送り盆だけには間に合い帰省、両親と一緒にご先祖さまをお墓まで送って行きました。

娘は夜のお墓は怖い~!でもみんながいると怖くないそうです。

だって自分のルーツを作った人が眠っている場所だからね!

自分のルーツは意外とわからない事が多い。幼い頃に江戸時代のどこかのお侍様の門番だったと父から聞いたことがあります。門番しながら梨も育てて二束のわらじをしていたのかもしれません。

来年の夏休みの自由研究は梨園のルーツを探ってもらいたいな~

娘は両親と一緒に早起きして梨の収穫に出かけて行きました。

私は、この梨(幸水)が一番好きです!

私はもちろん二度寝をさせてもらいました。
でも、母は忙しいから洗濯干しだけはしてあげないといけなく!
この時期は最盛期なのであまりのんびりすることはできないのでした。

娘は帰って来てからも家の前の畑に出かけ父とトマト・きゅうり・茄子の収穫をしていました。

採りたての茄子さん!
赤い色を採りなさい!と父に言われてました。


自分で収穫した、採りたての茄子のお味噌汁を2杯もおかわりしていました。

娘曰く、茄子料理は味噌汁に限るんだよね~と辛口のコメントしていました(笑

今年は、父に代わり弟が梨づくりをしました。
世代交代ですね。

松丸園を守り続けて頂きたと思います。

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com