スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

急にイライラしたり、なんだかずっと寝ていたり。15歳男子の生態はよくわかりません(笑)。「おばさん、うるさいよ」とか私には憎まれ口をたたくのに、ダディの膝に乗ってきたりする。よくわかりません(笑)。

 

平日は私も忙しく、息子も朝はギリギリに起きるためバタバタしているし、学校やサッカーを終えて帰宅すると、もうくたくた――喧嘩にならないのは、あまり話していないからか。何がきっかけか覚えていませんが、2か月くらい前から毎日お弁当を持っていくようになり、なんだか少し会話が? コミュニケーションが増えた気がします。小学校から中学まで、おそらく高校3年生まで給食だったはずが、中3にして初めて、彼に毎日お弁当を作るようになり。なんとなく、その日の体調や今のバイオリズム、心の在り方――みたいなことがわかるようになったから不思議ですね。

月曜日はたいてい完食。木曜日くらいになると、自分の嫌いな野菜は残すように。昼の時間、食べる勢いみたいな風情も感じられるから、お弁当を介して、さまざまなことを話しているような気がします。卵やトマトを食べないから、ランチボックスの世界観はブラウンですが。

まあ、大変っちゃあ大変ですが、たいてい、前の日の夕飯の残り、お総菜屋さん、母の差し入れ、もちろん冷凍食品も使いながら、楽しく続いています。

新著「飽きる勇気」にも、子育てや家族の考え方を書いていますが、頑張りすぎず、楽しみながら「子供とあれこれ」も、と思っています。

大草 直子

わっぱの二段重ね。かなり入る(笑)。
かぼちゃで黄色、あまり見えていませんが、鮭のオレンジが赤の役割を。まあ、ほとんど茶色(笑)。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「ウォッシャブル、という正義。ミラオーウェンのミルク色ニット」はこちら>>