5月も半ば、爽やかな初夏の季節の楽しみ方は色々ですが、都会のど真ん中に居ながら緑に囲まれてワインとイタリアンをいただく、そんな開放的で優雅な過ごし方はいかがでしょうか?
イタリアが誇る最高峰のスパークリングワイン、「フランチャコルタ」をグラスで味わえる期間限定「フランチャコルタ ガーデン(Franciacorta Garden)」が今年も大手町のイタリアレストラン「トラットリア クレアッタ」で5月28日まで開催中。週替わりで楽しめる様々なフランチャコルタをバイザグラス1杯1100円(税込)からいただくことができる非常に貴重なイベント。これは見逃すわけにはいかない! と、フランチャコルタを熱烈に愛するライター本人が「またまた自腹」で行ってまいりました! 

太陽と、女友達とのおしゃべりと、フランチャコルタと。これ以上何が人生に必要でしょうか?(ちょっと大袈裟ですが真剣です) この3年間、コロナだ、仕事に子供に、ついでにリスキリングやら……諸々励まし合いながら乗り切ってきたお友達とのお疲れ様ランチ。食べて、呑んで、大笑い。陽気なおしゃべりにぴったりなのは、やっぱりイタリアンと泡!
 

フランチャコルタとは?
イタリア北部ロンバルディア州、ミラノに程近いイゼオ湖畔の丘陵地帯にて伝統的な瓶内二次発酵で製造される極上のスパークリングワイン。加糖が控えめで豊かな果実味ときりっとした後味や、スタイリッシュなラベルデザインが特徴で、過去mi-mollet誌上でご紹介するたび読者の方から「買いました!」「美味しかったです!」と有難いお声を頂戴する、人気急上昇中のスパークリングワインです。

 

会場の「トラットリア クレアッタ」は皇居脇に佇むガーデン付きイタリアンレストラン。クレアッタは、create + atta (イタリアでよく使われるニックネームの一部)の造語で、「クリエイティブな料理を、親しみを持ってお客様に楽しんで頂きたい」という想いが込められているそうです。「今回のイベントでは、多様性豊かなフランチャコルタとクレアッタの料理の自由な組み合わせを是非楽しんでください!」というレストランマネージャーの方のメッセージを伺い、オーダー前から期待が高まります。

レストラン入口で今週のフランチャコルタ4種類がお出迎え。どれにしようかなと、指さし確認しても決められない私。もちろん全種類コンプリートの予定です。(笑)
 
  • 1
  • 2