2016.3.21

もうすぐ春!アムステルダムより

先週よりアムステルダムに滞在しております。思っていた程は寒くはないです。

 

お手伝い中のレストランAmourはシェフがモーリシャスの料理フェスティバルに招集され、現在コンクールで他の国のミシュランスター達と戦っております。依ってレストランは休業し、代わりにアントワープのチョコレートショップ”デルレイ”カフェを営業しております。この機会に旅立ってしまおう、と目論んでおりました。

東京ではテレビの無い生活をしており、滞在場所ではかなり独り占め状態です。

オランダで料理本も出版しているルドルフシェフ。本屋ではジェイミーオリバーが売り上げダントツ1い。ルドルフさん話し方が柔らかくて素敵です

矛盾していますが、東京でのテレビの無い生活は良いです!知りたい情報だけ耳にしたい時に活字や耳で入れる。映像とはかなり脳裏に残るのだと思い知りました。怖い現場も頭に残りません。かなり怖がりです。ただし、BBCを観る習慣は変わらずです。そして自転車生活も変わらず。アムステルダムでも乗り回しております。現地のみなさんはまるで自転車レースの様にスピードが速い速い。

 

今回の滞在は東アムステルダム。なかなかローカルなエリアです。現地の友人曰くスリナム料理が美味しいとの情報をキャッチ。元カノがスリナム人、スリナムまで旅にも行ってるからかなり期待が高まります。本当にまだまだ知らない料理があるんだなあ、とワクワクします。

日曜日以外全て開催のDapperMarkt。

かなり長いストリートに新鮮な魚やチーズや野菜を売っています。音楽はテクノがボリューム最大で流れています。

さて、東京からやって来る友人を迎えに、そしてコペンハーゲンに料理修行中のレストランスタッフネネさんに会いに空港まで出掛けて来ます。
スリナム料理はまた次回お伝えします!