幸せな人生の条件とは? 富や名声を手に入れること、仕事のやりがいがあること、家族が健康であること、豊かなパートナーシップが続くこと……。現代において幸せとは何かを考えるとき、そこには様々な価値観があり、一概に“これ”と言うのは難しいかもしれません。

そんな簡単に答えの出ない問いに対して、84年にわたって研究し続けたのがハーバード大学です。同大学の研究チームは、同一家族の2世代にわたる被験者たちを80年以上追跡調査することで、「幸せの条件」を解き明かそうとしました。その調査結果について、被験者たちのエピソードも交えて解説した書籍が、今回ご紹介する『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』(&books/辰巳出版)です。

 

幸せの答えは、人間関係にある


著者のロバート・ウォールディンガー氏とマーク・シュルツ氏は、この「幸せ研究」の責任者と副責任者ですが、研究結果について、本書では次のような一言に集約しています。

「健康で幸せな生活を送るには、よい人間関係が必要だ。以上。」

健康で幸福な人生を送るためのベストな選択。それは、友好的な人間関係を育むために「人間関係を大切にし続けること」である。そう科学的にわかったというのです。ストレスの種にもなり得る人間関係ですが、そもそも、「幸せな人生は楽な人生ではない。完璧な人生を送る方法など存在しないし、あったとしたら、ろくなものではない」とも本書では伝えます。

 

これも、子ども時代の苦労や、初恋から晩年の暮らしぶりまで、2000人を超える被験者の“人生の変遷”を記録してきたからこその、科学的根拠に基づく言葉なのでしょう。