マッチングアプリ恋愛の落とし穴、自由恋愛の問題点

写真:Shutterstock

リアルのお見合いや紹介という風習が衰退する半面、時代はデジタル化社会となり、マッチングアプリでも恋愛や婚活が可能になりました。こうなると、表面的な恋愛力や経済力によってモテる、モテないが左右され、誠実でも自信のない人々は取り残されやすくなります。

 

ですが、『恋愛結婚の終焉』の著者である牛窪恵さんは、「そもそも恋愛と結婚は混ぜるなキケンなんです」と警鐘を鳴らします。長期的な結婚生活にとっては、恋愛のような刹那的な快楽や情熱、高揚感ではなく、安心感や信頼、コミットメントなどが重要で、脳科学的にも恋愛力は、むしろ邪魔になるとのこと。恋愛結婚に代わる新たな結婚の形について考えるこの企画。第2回は、「アプリ恋愛の落とし穴、自由恋愛の問題点」についてお話を伺います。
 

 

牛窪恵(うしくぼめぐみ)さん
世代・トレンド評論家。立教大学大学院(MBA)客員教授。経営管理学修士。大手出版社に勤務したのち、2001年4月にマーケティング会社インフィニティを設立、同社代表取締役。著書を通じて世に広めた「おひとりさま」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語大賞に最終ノミネートされる。新著『恋愛結婚の終焉』のほか、近著は『若者たちのニューノーマル-Z世代、コロナ禍を生きる』(日経プレミアムシリーズ)、『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(共著/光文社新書)など。テレビのコメンテーターとしても活躍中。

インタビュー前編「「格差シャッフル」が起こらなくなった日本。恋愛・結婚格差はなぜ起きているのか?【牛窪 恵さん】」>>