届いた本を眺めるチコさん。その奥に潜んでいる人もご確認ください。

あれー、なんだかここのところバタバタしていたら、更新ができてませんでした……。というのも(と言い訳のネタにしてすみません)、CHICO SHIGETAさんの新著、『「リセットジュース」を始めよう 〜パリ美人のダイエット』が、発売になったからです〜。微力ながら、私もiVoCEでご紹介文を書いてみたりとか

そしてこの本、不肖ながら私がフランス語翻訳と構成を担当させて頂いたのです。思えば1年半前ぐらいの秋、CHICOさんに久しぶりにお会いし、フランスでジュースの本を出版したというお話を伺った際、「えー! 日本で出版するの、ぜひ私にやらせてください!」なんてお願いしたのですが。実際に出すことが決まると“よく考えたら私のフランス語レベルで、そんな大それたことしちゃっていいのかしら”と弱気になったりもしました。

それでもなんとかできたのは、もともとCHICOさんの本をすでに一冊お手伝いさせていただいていて、CHICOさんのメソッドの知識があったこと、長年美容関連の仕事をしていたため、美容フランス語は慣れていたこと、が幸いしたからかと。。

当然ながら、1冊丸々翻訳するのは、私にとっては非常に非常に勉強になりました。「仕事なのに、勉強にもなってるなんて、どんだけ〜」と自分を励ましながら、チクチクと翻訳した冬の日々を思い出すと、どうしても遠い目になります……。

私も実際トライして思いましたが、この本の良いところは、単にジュースのレシピが載っているだけでなく、挫折しないためのSOSテクが満載なこと、心構えと準備がいかに大事かを、口が酸っぱくなるほど伝えてあること。

ジュースが辛くなったら、こんなヘルシー&美味しいSOSレシピもあります(私はちとアレンジしてますけど)。

ファスティングもそうですが、誘惑のない日程を選んで上手にスケジュールをこなすことが、ジュースデトックスではとっても大事なのです。せっかくジュース始めたのに、途中横やりが入って止めてしまうと、「できなかった」という失敗感が生まれて、逆にストレスになってしまいがちなので……。

そしてジュースレシピは、本当にどれも美味しいんです。普通にジュースとして飲みたいほど。私はせっかくジューサーも買ったので、朝ごはんをジュースにする、という方向に変えてみようかなと思っています。夏ももうそこですし、体をすっきりさせたい人は、ぜひトライしてみて欲しいです〜。

日本版は、フランス版より使いやすいサイズになってます!